2003年02月08日(土) *高校教師 第5夜
佳境。
っていうのはこういうことをいうんだろうか。 始めがスローテンポだった分、展開され始めると急展開に感じる。 実際、急展開なんだろうけど、衝撃的展開?そんな感じ。
どっちかにしろよ...
? はいっ。
加速。 加速的展開ってことで。(?)
雛からの電話を待つようになった湖賀。 雛の問いかけにも、とても素直に頷く。 よく笑顔を見せるようになった。 朝も機嫌が悪くない。 電話でも普通に話しかける。 ちょっとスネてみたり。
あぁ、これが本来の湖賀...いや、郁巳の姿なんだな〜って。 今までなら、靴の中から出てきた鍵見て微笑むなんて有り得ないもんね〜。
肉体関係のある女医に、どうして優しくしてくれるんですか?って、それは不思議な問いかけだった(笑) 恋がしたいって言う雛に甥っこ紹介したりして、もしかして鈍感くん?って思ったけど、それは違うよね。 それは雛のことを考えて。
推薦で早稲田入るくらいだから、バカでもない
って(笑) これってNaoを意識したセリフなんでしょうか。 推薦でも早稲田入るなんて相当ですぜ、ダンナ。
そんな郁巳が見れて嬉しくて、孤独から少しは開放されたのかなって思ったけど...すごく、郁巳の死を間近に感じた回でもあった。 チョークが握れない。 確実に死が近づいてきている。 そうやって、現実が郁巳の前に立ちはだかって。 悠次に拉致されて、全て投げ出しかけた。 雛という希望が、郁巳を保たせたんだ。
バットを受け取って、窓ガラスを割る。 既に壊れてしまったかと思った。 だって、ホントに怖い表情だったもん。 何もかも、どうでもよくなってしまったのかと思った。 でもまだ、踏み止まっていてくれた。 雛の存在で。
悠次も江沢も狂ってる。
チェックメイト 薬がなくて、倒れこむ。 死んじゃうかと思った。 次の日に学校は、大騒ぎになるだろう。 だけど、そんなことより、とにかく間に合ってほしかった。 早く薬を...って。
それに、悠次に弱みを握られたことになる。 誰も知らないこと。 郁巳の死が近いこと。 きっと、雛にとっても最大の敵になる。
予告では仄めかしていなかったけど、たぶん6話だろうと思われる内容。 テレビガイドとか見た人ならわかると思うけど。 一番気になるのは かわいそうじゃないか!!! そこまで追い詰めますか...
可愛かったな〜。 クリアボードに絵を描いて微笑んでる雛。 クローゼットに隠れちゃう雛。
来週からは、いよいよ後半に突入。 撮影は順調に進んでますか?
|