■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

家電量販店でいつも思うこと... - 2013年01月10日(木)

カメラやパソコン売り場に行くことが多い。すると決まって近くにいる店員さんが声を掛けてくるのだが、勿論売る為の切欠を作ろうとしているのは理解しているけども、単に声を掛ければいいのかい?...と疑問を感じてしまうことが多々ある。

何かお探しですか?
何かご質問はございますか?

それと、いきなり見ていた商品の説明を始める人もいる。でも、殆どはカタログすら見なくても分かる程度の稚拙な内容なのだが、質問は?と聞かれたので質問しても答えられなかったり...と。

いつだったかは着ていた服にデカデカと「何でも聞いてください!何でもお答えします!」というようなことが書かれていた。そして近づいてきたので丁度聞きたいことがあったのでそれをぶつけてみたところ、「少々お待ちください」と言って何処かへ消えたっきり戻ってこない。

実際に困っていたことなので回答が欲しかったので暫く待っていた。数分後に戻ってきた彼が放った言葉は「こちらでは分かりかねますので、ショップへ直接お問い合わせください」と。何でも答えるんじゃなかったの?そもそも、それほど難しい質問でもないし、ネットで調べれば済む程度のことだったんだけど、丁度良いと思って聞いてみた。

しかし、その程度の質問すら答えられない...。

実際に殆どの店員さんはこの程度だし、何でもかんでも声を掛ければそれでいいと思っているから売れないし、買いたいとは思わないということを理解しないといつまで経っても売れないよ。


Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home