■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

福々由々 - 2012年01月01日(日)

今年も年賀状にはこの言葉を認めた・・・。

この言葉を綴るようになってもう何年になるのだろうか?ここ数年は元日にひと言を書き込み、その日か翌日に投函するようになった。本来は元日に届くようにするのが普通だろうが、何故か数年前から敢えて元日に投函するようにした。その理由はここでは書けないが、言われてみればその通りだと思える理由。

そして、今日は久し振りに元日の内に初詣に行って来た。毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮様にお詣りしているのだが、三箇日は境内の外まで並ぶほどの大行列。並ぶことが苦手な私はピークを避けてお詣りに行っていた。しかし、昨年は二日の夕方過ぎに行ってみたところ、普段の休日程度の混み様だったので、今年は元日の夜遅い時間に行けば大丈夫なのではなかろうかと。

実際にお詣りもお札の購入も殆ど並ばずに済ませることが出来た。休日の昼のピーク時程度の混み様と言った感じ。でも、御神籤だけは長蛇の列で、結局20分近くも掛かってしまったが、もう少し遅い時間ならこれもそれほど並ばなくても済むのかもしれない。

今年はどういう一年になるのだろうかと帰りの電車の中で考えて来たのだけれど、決して楽な年になるとは思えないし、昨年同様に本当に厳しい年になると思っている。でも、厳しい厳しいと言ったところで誰も助けてはくれない。自分自身がどれだけしっかりと前を見据えて取り組んでいけるかどうか。

三箇日だけはのんびりと過ごさせて貰うけど、四日からは気合いを入れて頑張ろうと思っている。

今年一年、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home