■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

久々に集中出来た! - 2007年09月13日(木)

今日は一気に図面を描き上げることが出来た。このところ集中力がなくなり仕事の進行に支障を来たしていたのだが、ちょっと気分を変えて朝から集中して取り組むことが出来た。

いつもそうだけど、何かの切欠を掴めると一気に進められるのであるが、最後の最後になって漸くスパートを掛けられたのであった。でも、描き込めば描き込むほど納まりが難しくなり、現場サイドでどう対応してもらえるかという課題も生まれてきた。

こういう時に50分の1の基本設計だけ渡して「後はヨロシクネ」って言って現場にも行かないデザイナーが羨ましくもなるけど、俺にはそんな中途半端でいい加減なことは出来ない。10分の1、5分の1、更には原寸での詳細図面を起こして自分で納得いく納まり出なければ承認も出来ないのである。

その分大変な思いもするし、精神的にも肉体的にも辛くなるのは当然だけど、そんな中で得られる達成感というものがあるからこの仕事を続けられる要因。

図面上では納まっているけど現場では現場なりの現実が待っている・・・。その現実も理解した上でのこれからの現場での修羅場が待ち構えている。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home