■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ペットの次は悪ガキか・・・その時親は・・・? - 2007年06月28日(木)

夕べは珍しく中華系のファミレスでメシを食うこととなった。それほど広いとは言えない店内であるが、ほぼ満卓状態と混雑していたので入った瞬間に騒がしさを肌で感じることとなった。しかし、その先に起こる悲劇は想像もしていなかったのである。

カウンター席に座り抓みと生ビールをオーダーし、店内を見回すと視角の先に二組の子供連れの母親がいた。それぞれ2人づつの子供なので計4人となる。母親同士は話しに夢中で子供達が何をしているかなんかは全く眼中にない様子。

席で騒いでいても怒ることもしない・・・。時々「静かにしなさい」くらいのことは言っていたが、そんなもんでこの子らが黙るとは到底思えない騒ぎ方。日常的にこういうことを許している証拠でもある。こういう子は家でも外でも同じ・・・。ぶっ飛ばすくらいのこととをしなければ静かになんかしない。

二人の母親は見るからにヤ○キー上がり。見ていて自分達の席で騒ぐ分には子供だからということで少しは我慢もしなければならないかな?という優しげな気持ちもあったけど、次第に奴らはエスカレートし、店中を大声を出して走り回ったり、他のテーブルに行ってそこに座っている客に向かってこれまた大騒ぎ。その客はよく我慢したよね。俺なら首根っこ摑まえて親の前に連れて行き「静かにさせろ!」って言ったかもしれない。

しかし、この親子以上に問題なのは店側で、この間全く親に注意もせず放っておいたのである。他の客もあきらかに不快感を表していたし、もう少しで怒って立ち上がろうとする客までいた。本来は客側から注意するのではなく、店側がしなければならないことであるが全くそういう素振りも見せなかった店側にアッパレ!

こういう親に育てられた子供は可哀相である・・・。外で食事をするということはどういうことか?何を注意しなければならないのかを子供なりに理解させなければならないのに、それを教える立場の親がこれではまともな育ち方はしない。こういうことが当たり前と思って育っていけばどういう大人になるかは明白である。

また、こういう親に注意したりすると逆ギレされたりするかもしれないからと廻りは仕方なく我慢し、店側も躊躇することになる・・・。でも、客は全てに於いて平等でなければならない。店側は一部の客のお蔭でその場の雰囲気が悪くなれば注意しなければならないのである。

ファミレスだから許されるという次元のことでもないと思う。奴らがいた一時間余りは最悪の環境であった・・・。でも、久々にこんな五月蝿い子供をを見たけど、親は何も感じていないんだろうか・・・?不思議で堪らないね・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home