■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

えっ!偽ぽっちー現る・・・? - 2007年04月22日(日)

何処からともなく「ぽっちー」という声が・・・。思わず「はぁ〜い!」と手を揚げたか揚げないかはどうでもいいことだけど。

知人と野毛大道芸を見に行き・・・というより、見る前に飲む!飲まぬなら見ぬ!という野毛のお達しを頑なに守り、野毛に着くや否や「村田屋」の鰯焼きを肴に生ビールを飲み、近所で焼き鳥なんぞを仕入れてまた飲み、向かいの和菓子屋のみたらし団子を頬張り、更には「トモ」の露店で煮込みを肴に酒を飲み、一人で飲んでいたオヤジと語り合い、家族連れのお父さんと語り合い、漸く見た大道芸は昨年も見て印象に残った「ハッピー吉沢」というコテコテの大道芸をオチも何もかも知っていながらも見て、吉田橋方面へ向かっていた途中での出来事である。

犬の着ぐるみ着たにいちゃんが大きな声でちびっ子を前に言ったとな・・・

にいちゃん 「さあ、ぽっちーって呼んでごら〜ん」
ちびっ子達 「ぽっち〜」
にいちゃん 「はぁ〜い!」
ぽっちー  「はぁ〜い!」  でも、誰もこっちを見てくれない・・・。

な、なんだよ、こいつは?!

ぽっちーって呼んでなんて、お、お前もぽっちーかい?そりゃ犬の着ぐるみ着ているから「ぽっちー」かもしれないけど、そもそも本物の「ぽっちー」ってもんはそんなパチ臭いもんじゃないよ!

いくら俺が「こいつは偽ぽっちーだって!」叫んでもちびっ子達は偽ぽっちーを前に盛り上がっている。こいつら碌な大人になんねぇな・・・って思いながらその場を後にしたが、「ぽっちー」って他にもいるんだね。

まあ、今日は野毛大道芸の日!・・・って、それの何が目出度いのか?有り難いのか?

そんなことは今日の日には一切関係のないことである。野毛を愛する人々は今日は只管飲む日なのである。

偽ぽっちーを横目に吉田橋を渡り餅搗きを見てから搗き立ての餅を買って「ウメヤ」の前のテーブルに陣取り「骨付きウインナー」とビールを買ってたぶん3次会くらいの宴の始まり・・・。

二人とももうヘロヘロ・・・というよりかなりのハイテンション!飲んだらそうじゃなくっちゃ!って勝手に決めて掛かっている飲兵衛ふたり・・・。そうだよ、そうだよ、今日は野毛のお祭り!

それから禁断の吉田橋商店街にある立ち飲み屋「○豊」へ新規開拓・・・というより、俺がその一角にあるトイレに行っている間に連れが外で飲んでいたおにいちゃん達に誘われて中に入っている。一度入ってみたかった店だからまあいいか・・・ってことで一杯だけ飲んで斜向かいにあるお花見の後に寄った「喫茶みなと」へ。

もうこの時点でふたりともかなり酔っている・・・。そりゃそうだよね。だって昼から飲み始めてこの時既に夕刻を過ぎている。流石にここでも一杯だけ飲んで店を後にしたのであるが、何故か酔い醒ましに歩いているともう一軒行きたくなる・・・これも飲兵衛の悲しくて切ない性か・・・?

酔った序でと小腹が空いたので昼間は露店での体験だったが、ついに初体験の「トモ」へと足を踏み入れてしまった・・・。噂に違わぬマニアックな店である。何を飲んだか憶えていないが何かを食って何かを飲んで店を出たのであった・・・。

まあ、今日は野毛大道芸の日。野毛を愛する人間は只管に飲む、飲む、飲むという日なのである。我々はそれを忠実に守ったというだけなのであった・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加








-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home