■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

野毛ツアー・・・第二幕 - 2006年12月06日(水)

今宵は予てから計画していた「たまプラーザ」のお店のご夫妻と5ヵ月振りとなる2回目の野毛ツアーを行った。(因みに前回の様子は7月5日分の日記参照)

4時半にJR桜木町駅にて待ち合わせをし、先月再開となった「武蔵屋」さんへと向かう。既に1組が店の前で待っているし、開店と同時にカウンターは埋まり、小上がりにも1組が・・・。我々はテーブル席に陣取り、まずはビールで乾杯。今回は私の知人も同伴しての4人の酒宴のスタートである。

暫くすると店内は満卓ならぬ、本当の満席となってしまった。カウンターや小上がりは狭いところで譲り合ってみんなで楽しく過ごすのが武蔵屋ファンののいいところ。我々とは別のテーブルには3組の客が相席しているし、互いに知らない同士でも同じく楽しめる店・・・。

ビールをもう1本飲んでからお酒に移ろうと思ったが中々注ぎに来て貰えない・・・。よくよく見るといつもはお婆ちゃん姉妹の他に二人いる若い子の内の一人がいない。これだけ客が入っていると3人で廻すのは厳しいものがあるかもしれないね。

2杯目のお酒を飲んで3杯目をお願いしようかと思ったが、次に予定しているお店は予約を入れているのでもう向かわなければならないし、2杯分でのお勘定を済ませて店を後にした。ここは3杯しか飲めないが、何が何でも3杯飲まなければならない訳ではなく、2杯で終わってもいいのである。

続いて向かったお店は最近嵌っている焼き鳥では野毛一番の人気店「末広」である。時間は7時丁度・・・通常ならまず入れない時間帯であるが、前日に予約を入れておいて良かったね。それと6時台にはなくなってしまう名物の「とり刺し」も取り置きしてもらっていた。そして、ここはメニューにはお酒とか日本酒ではなく「たぬき」と書かれている。「大たぬき」に「小たぬき」と2種類の大きさがあり、1本2本ではなくたぬきだから「1匹」「2匹」と呼ぶんだよね。「ハイ、大たぬき2匹ね〜!」っておにいちゃんが持って来てくれる。

焼き物は「なんこつ」「砂肝」「ぎんなん」「ししとう」をオーダー。「うずら」も食べたかったが既に終了とのこと・・・。最後はお決まりの絶品「もつ」&「レバー」をタレで・・・。ここに来てこの「モツ・レバ」を食べなければ蕎麦屋で〆の「そば」食べないのと一緒。飲み過ぎたのか途中で連れが寝込んでしまったが、あっという間の9時までの楽しき酒宴であった。

仕事を忘れ、且つ離れてこういう宴を催すのも楽しいものである。前回は開業前だったので朝まで飲み明かしたが、流石に明日は店があるし、私も朝から図面描きがあるので早めの解散となったが、またの再会を期して駅でお別れ・・・。

ご夫妻と別れてから酔い覚ましにみなとみらいまで写真を撮りながら歩いたが、クイーンズスクエアにある大きなクリスマスツリーでイベントが行われると館内放送が流れていたので向かうことに・・・。時計を見ると既に10時であるが、こんな遅い時間にイベントやるんだね・・・。

館内照明が落とされパイプオルガンの音色と共にイルミネーションが変化し、10分程度の素晴らしい光のページェントであった・・・。
























































































<クイーンズスクエアのクリスマスツリー>




Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click  <12月より再開しました>





↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home