■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

たまプラーザのお店・試食会3日目 - 2006年07月23日(日)

今日は予定していたご招待客の方が急に来られなくなったりと人数的にかなり少なかったのでトレーニングにはならず、そして楽な分ちょっと緩慢な感じが否めなかった。本来は人数が少ない分よりシビアに細かいところをチェックしながら行わなければならないところだったがその意識がちょっと欠如していたのが今日の反省点である。

次にお客様が来る時は本番である・・・。それを考えるともう少しトレーニングが必要かとも思うが、スケジュール的に難しいので課題を抱えたままで本番を迎えることにもなる。まあ、これも毎回のことであるが課題を抱えない出のオープンなんて有り得ないし、実践でどう改善していけるかということが大事である。

女将さんの和服での接客も最初はどうかなと思ったが、変にイヤらしくならずに良い具合にまとまっているような気がする。それとこの接客の上手さは天性のものかな?誰かに教えられて出来るものではなく、勉強して出来るものでもない本当に持って生まれた感性であると思う。

変な緊張感も感じないのは時より見せる「ボケ」の賜物か?あっと驚くようなことを何食わぬ顔して平然とやる。見ていて「それ、ウソだろ!」って思わず口に出してしまいそうなことを一連の動きの中で行っているのである。友人がHPを作ってくれると言うことなのでコンテンツの一つに「今日の女将伝説」なるものを作ってみたらきっと面白いページが出来るかもしれないね。「ガッツ○○伝説」なんて目じゃないかもしれないくらいのものになるであろう・・・。

でも、お客様の心を和ますことって本当に大切なことで、それを自然体の中で出来るというのは素晴らしいこと。きっと良い感じのお店になると思うね。純粋に蕎麦を食べていただける方々が集う店になって欲しいので、今回も住所等のデータの公開は控えることにする心算である。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home