■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

老舗の驕りか? - 2006年01月29日(日)

鎌倉へ行った序にとある蕎麦屋で昼酒をした。店に入ったのが午後3時過ぎで、それほど混んではいなかったが何故かホールスタッフがバタついている。いつもと比べてスタッフの数が少ない訳でもないし、何故なんだろうかと気になっていた・・・。

瓶ビールと板わさをオーダーし、店内の様子を見ているとやはりバタついている。次に頼んだ燗酒(ぬる燗)も他のテーブルに持っていったり、他のテーブルではいつまでも蕎麦湯が出てこなかったりと・・・。

う〜ん、おかしい・・・。

続いて焼き味噌とぬる燗をもう一本頼んだのだが、出てきたのはチンチンの熱燗!これじゃアルコールが完全に飛んでしまった酒の香りがほんのりとするお湯である。いつもは結構ぬる燗の具合が良い店なのだがこんな熱燗は久しぶりで、やはり何かがおかしいなと・・・。

〆の蕎麦は天せいろを田舎で頼み、残っている熱燗が冷めた酒を我慢しながら飲んでいた。暫くしてホールスタッフが「何かおそばをお持ちしましょうか?」と言ってきたので「えっ?とっくに頼んでいるよ!」と。すると数分後信じられない言葉が返ってきたのであった・・・。

「あの〜・・・田舎は終わりました・・・」とな。

えっ???だって、オーダーしたのは30分以上も前だよ!昨日今日始めたばかりのレベルの店じゃないんだし、今更そんなこと言われてもなぁ・・・。プチプチ状態(少しだけプチっとキレた状態)になり、さっきのぬる間のこともあり「今更なに言ってんの?さっきのぬる燗だって熱燗だったし、オーダー受けたんだから今から打って持って来てよ」と駄目もとで言ってみたら、数分後に「かしこまりました・・・。但し少しお時間を頂きますが・・・」とのことだった。開店したばかりの店なら仕方がないと思ったのだが、何十年とやっている老舗と言われる店では許されないこと。

30分近く待ったがオーダーしたものが出て来たのでやや怒り?は収まったが、この店の悪い点はホールスタッフのレベルが低過ぎるということである。これまでも何度となく不手際を体験しているし、老舗の驕りというか客を舐めた商売をしている感じが否めない。場所柄一見さんだけで廻すことが出来る訳で、きちんとした接客なんかしなくても売り上げには影響ない。でも、これまで何度となく来た中であまりにも不手際が多過ぎるのは何故?

この価格帯で商売をしているのならそれなりの接客レベルで仕事をして欲しいが、これじゃ町場のそば屋さんのレベルである。そういう店から比べたら素材は良いものを使っているとは言え倍近い価格設定である。高い懐石料理やレストランに行って居酒屋的な接客をされたら怒ってしまうのと同じで、この価格で勝負する以上はきちんとそれなりの仕事をしなければならない筈である。

薀蓄や価格は一丁前であるが、本来は重要視しなければならないフロアサービスを蔑ろというか軽んじている証拠である。

大きな看板掲げているんだからもう少しきちんとした仕事をして欲しいものである。


Pocchy's Collection ←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home