■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

シェフ一喝!!! - 2006年01月12日(木)

昨晩、日付も変わった12時過ぎにとあるお店のシェフから携帯へ電話が入った。昼にも2回ほど話したのだが何やら深刻なる声で話がしたいとのこと。大方察しは付いたので暫くの間、彼の言い分を聞いていたのである。いろいろと複雑な環境での仕事なので、こういうことは事前に想像も付いていたし、覚悟の上でのスタートであったはず。

多少アルコールが入っているような感じであったが、次第にテンションが上がって過激な言葉遣いになってきたのである。言葉遣いだけでなく言っていることにもその兆候が表れてくる・・・。言いたいことは分からないでもないが、それはちょっと違うだろうということも会話の半分の以上に出て来ると、こちらとしても黙って聞いている訳にはいかなくなる。

彼の勘違いもあるみたいだし、オーナーサイドとの考え方の違いが出るのはこういう場合当然の如く起こり得ること。そして、彼の大いなる勘違いは社会経験の無さから来る認識不足である。飲食という現場での狭い世界の中で長年やって来てはいるが、世の中の仕組みや常識は知らない。それが、そういう言動に走ってしまうことにもなる。

よくサラリーマンの世界の酒宴で「今日は無礼講だから・・・」という言葉があるが、決してそんなことはないのが本当の常識である。小さい頃から野球を始め、頂点のプロの入っての引退後に実社会に飛び込んでから苦労する人が多いと聞く。野球に限らず小さな世界での常識は一般社会では通用しなかったり非常識となることもある。こういうことをきちんと理解しないとこの世の中で生きていくことは出来ない。

あまりにも無礼なる言い草と態度。何かを良くしようというとか、改善しようという次元でのものとは感じなかったのが残念であるし、常識を知らない今日の態度には一喝して電話をこちらから切った。多少のことは誰でも失敗なり可笑しなことはあるが、今日のことは・・・

その時、既に午前3時近くであった・・・。



Pocchy's BLOG 「ぽっちーのお気楽?極楽?写真館」  ←CLICK



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home