■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

バッテリー交換後は快調 - 2005年04月04日(月)

パソコンのバッテリー不調の為に外出先での使用が不可能だったが、ネットで調べたら内部のセルを交換してくれるサービスがあり、新品を購入するよりも4割ほど安価だったので依頼していた。充電100%の状態でアダプタを抜くと一気にゼロになってしまう状況だったので、今回もとりあえず100%まで充電してみて恐る恐るアダプタを抜いてみた。するとバッテリー使用時の設定で一瞬画面が暗くなったがそのままの状態で使用できたのでひと安心。

でも、新品で購入すると26000円もするんだよね。最近トップが変わった某S社のパソコンを使っているが、なんかここの商品って付属品の価格が高い。バッテリーは消耗品だしモバイル環境で使っていれば必然的にバッテリーを交換しなければならない時期がやってくる。3年ちょっと前の機種だから最新のものに比べたら同じセル容量でも使用時間が短いが、それでも通常使用で3〜4時間は持っていたからなんとかなっていた。

たまに喫茶店とかで無断でコンセントから電源を取って使用している人がいるが、確か名古屋では窃盗罪で捕まったと思うし、立派な犯罪行為なんだよね、これって。大容量のバッテリーだと倍近く持つけど価格は4万強!バッテリーにここまでの投資は・・・って思うけど、ハードに使う人には必要なんだろうね。ダメになったもう1本のバッテリーがあるので、これも交換すれば持ち歩く際の重さは少しアップするが2本あれば1日分の使用量から考えれば充分だと思う。

でも、こういう消耗品的なモノってどうして高いんだろう?飲食店で使う浄水器なんかも本体は5万位でも毎年1万以上のフィルター交換代が掛かってしまったり、それで儲けようとする魂胆が見え見えでちょっと姑息じゃないのかなって思ちゃうね。

蕎麦屋でせいろのお替りは少し割安になっているのにね・・・って、比較対照が全然違うか?



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home