■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

東村山のお店・トレーニング2日目 - 2004年10月30日(土)

今日も昼夜ともに10名づつのお客様を招いての試食会形式のトレーニングを行った。結構お酒を呑まれる方もいてトレーニングとしてはいろいろな展開を想定出来たので良かったと言えるだろう。課題として露見したものも予想通りの感じだし、どの変をどう変えていけば良いのかがハッキリしているので大きな心配はしていないが、あとは体力的なものになるのではないかと思っている。かなりの高齢であるので無理はさせられないから、最終的なメニューもかなり絞り込むつもりでいるし、夜のスタッフが不足しているので営業時間等のことも考えている。

メニューとしては天ぷら系のものが単品料理を含めて6品目もあるので、どうしても天ぷらに集中してしまいがちであり、今晩も〆は10人中9人が天ぷらであった。もう少し絞り込むことによって天ぷらに集中するのを防がないとちょっと大変である。慣れて来てから増やす分には問題はないが、やってみて駄目だから減らすというのはあまり印象が良くない。とにかく無理をさせないと言うことを考えたオペレーションにしていかなければならないから、それを把握するという点に於いてこういうトレーニングというのは重要である。これをやらずにいきなりのオープンでは完全にてんてこ舞いとなるのは明白だし、事前に問題点を見出せるという点に於いては良い機会でもある。

それから毎回思うのだが、ホントいろいろな人がいろいろなことをアドバイス?してくれる。中には的確な意見もあるけども殆どは・・・???である。時として自分の意見を強制してくる人もいたりするが、こちらで判断した上で受け入れられないものはきちんと説明をしてご理解頂くようにしている。しかし、うちのようなところが入らずに自分達だけでやろうとする人達はこういう点で大変な思いをすることになる。それは押さえてくれる人がいなかからで、仕方なく聞き入れざるを得なくなりグチャグチャに引っ掻きまわされることになる。

汁の味がどうこう・・・蕎麦がどうこう・・・限りなくいろいろな意見が出て来る訳で、こういうものって十人十色だから聞き入れていたら大変なことになる。でも、それを押し付けてくる人がいるのは本当に困るのであるが・・・。まあ、良かれと思って言って下さっているのはわかるので、それとなく上手く対応はしているけどね。

話しは反れたが、試食会は明日の昼にもう一回残っているが、オープン後暫くは立会うのでその間に少しづつ慣れてくれればいいのかなと思っている。何かあったらこっちでフォローすればなんとかなるから、現時点ではこれくらいのレベルでもなんとかなるのかな。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home