■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

たかがプロ野球、されどプロ野球 - 2004年09月10日(金)

巷を賑わしているプロ野球界の問題で解説者の江本某が良いこと言っていた。今日の球団側との会合の後の記者会見での出来事で、終了後に球団側代表のロッテの球団代表の某が古田某に握手を求めてそれを拒否したシーンがあらゆるニュースで何度となく流されていたが、それに対して江本某は良いことを言っていた。

「握手を拒否するんじゃなく、初めに握手をしてから話し合いをしない限りは解決なんて在り得ない」と!全くもってその通りだよね。確かに初めに握手を交わしてこれからお互いの為に発展的な話し合いをしましょうと言って始めるのと、今回のように腹の探り合いをしながら進めていくのとはあきらかに出発点も論点も違ってくる。流石に「ベンチがアホやから野球が出来へん」ってタンカを切ってスッパリと辞めただけの事があるよね。彼は球界では異端児だけど言っていることにそれ程大きなズレはないが正論を良い過ぎるのかどうかそういう扱いを受けてしまう。同じ正論を言っているように思える野村某は裏に見え隠れする球界への復帰を画策している魂胆が感じられる。

古田某にしても彼は現役選手の中ではキレ者だけどバックにはそれなりの後ろ盾を計る人物がいなければ百戦錬磨の老兵とは渡り合えないはず。口では勝てても知恵では勝てないのではなかろうか?取り合えず引退した渡辺某という人物がいたけど「たかが選手の分際で・・・云々」と言い放ったが、賛否両論があるだろうけど経営者と選手とは置かれている立場が違う。選手の立場で言えば選手の言い分が正論になり、経営者の立場で言えばそれが正論になる。でも、実際には世間的には選手あっての球団でありながら経営者の下の一部署の中で働いているのに過ぎない立場なのだから、個人事業主ではなく雇用者としてとして扱われるのが法的にも証明されているという事実がある。だからスト権を行使出来るのだがちょっと論点がずれているということも否めない。

今現実としてあらゆる企業が自己の存続が危ぶまれている中でプロ野球だけは違うというのは許されないのではないかとも思う。企業経営が難しくなったら当然報酬も下がらなければならないが、大リーグに比べたらまだまだ少ないとは思うけど大した成績を残していない選手が箆棒な報酬を手にしているし、自己主張だけはしっかりとしているがもっとまともな仕事をしてから言ったら?って正直に思う。

選手あってのプロ野球というのも分かるしプロ野球が嫌いでもないけど、所詮使用人としての立場になるのは致し方ないのではないのかな?今回の経緯を見ていて全てに於いて詰が甘過ぎると思わざるを得ないんだよね。ストにしても然りだよ。最終的には球団側に上手くやり込められてしまうんじゃないのかな?本当に戦うのなら然るべき立場の人物をきちんと表に出して望むべきだと思う。いくら裏で画策する人物がいたとしても、それが大物であったとしても表に立つ人間には勝てはしない。

まあ、ファンのことを考えてなんて双方が言っているけど実際は互いの利益しか考えていないのが実情で、今後もまともな選手は大リーグに行ってしまうんじゃないのかな?台湾や韓国のプロリーグとアジアシリーズをなんて言っているけど、向こうに吸収合併なんてならなければいいけどね。もっとしっかりと双方の足元を見直した上で本当に大切なことを見据えて議論してもらいたいな。

そうじゃないとこれからは夜なべしてでも大リーグ中継を見てしまうよ!巨人戦の視聴率が下がっているのは巨人だけの問題じゃないのではと最近思い始めている。大相撲がそうだよね。若貴がいなくなってから急落してしまったけど、若貴云々の問題ではなくて大相撲そのものの構造的欠陥があったということ。プロ野球界も同じじゃないのかな?足元をしっかりを見たらどうかな?

でも、古田某はたいしたもんだね。きちんと成績を残している上でこれだけのことをやっているし、いろいろ言われてもいるけど彼の前の選手会長は誰だったか忘れたけど、その時にこういう問題が起きてもここまでの対処は出来なかったろう。但し、ちょっと詰めの甘さが出てしまっているのと噂の域を脱していないけど○○○○・・・云々ということが消せない以上は信憑性もなくなるのでは・・・?

何れにしてもプロ野球は子供達の夢であったし、枝豆とやっこを肴にビールを飲みながらのおじさん達の憩いの場でもあったのにね。ジャイアンツ戦でさえこれほど視聴率が落ちている今、根本的な見直しをしなければ本当に衰退する道を辿ってしまうような気がしてならない。オリンピックでの惨敗然り、長嶋某の人気にいつまでも頼っていることもいかなるものか?もっともっと魅力あるスポーツであって欲しいと願う一ファンである。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home