■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

なんでだろう?なんでだろう? - 2003年12月06日(土)

週末に飲むワインを仕入れにとある割りと著名なワインショップに行ってきた。何度か行ったことはあるのだがそこで購入したことはない。何故かというと、なんとなくワインショップの持つ独特というか、敷居が高く知識がないと買えないんじゃないのかなって思ってしまう空気が店内一杯に漂っている。

今日もそうであった・・・。来週末のワインパーティの為に探していたワインもあったので行ったのだが、お目当てのものはあったけどやはり何となく買う気にはなれなかった。常連客と思われる夫婦と店員がワイン談義を通路の真ん中で始め、終いには自慢話?まで。そういうことやるんだったら隅っこの方でやって欲しいね。なんかこれ見よがしに能書きを垂れ合い、私達はワインのエキスパートよってな感じで実に不愉快であり、そういう光景があちらこちらで行われているのであった。

蕎麦屋でもいるが能書きや薀蓄を言いたい人って多いよね。私がつくっている店はそういう人達が入って来ない雰囲気を敢えてつくるようにしている。そば通ではなく一般庶民が楽しく食事をして欲しいという思いを込めているからである。故に店内で薀蓄を語られたりすると席を立ちたくもなる。そういう客は店主と話したがるが極力避けて頂いているのは、それによって普通に食べに来ているお客様が不愉快な思いをするのを避けたいからである。

だからワインも店の中で薀蓄を語るのではなく、そういうことを言いたいのならプライベートパーティの場ででも思う存分に語って欲しい。

でも、なんでだろう?
なんで薀蓄言いたくなるのかな?



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home