■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

また変えたよ・・・ - 2003年02月19日(水)

ここに何度となく登場している近所のお店のことであるが、またまたリニュアールをしたみたいだ。今度は看板を作り変えて外へのアピールを考えたみたいだが、これで何度目のマイナーチェンジだろう?

営業時間、定休日、メニュー構成、店内イメージ、営業スタイル等々、変えられるものは全て変えたんじゃないのかな?金の掛かるものから掛からないものまで様々だが、営業時間なんて月イチ位で変わっていて利用者からすれば戸惑ってしまうんじゃないのかな?でも、それほど常連はいなさそうだから大丈夫か。

店内や外装も小出しにいろいろと変えていればその都度お金が掛かるのだから結構な金額を投資しているはずである。最初にきちんとしたものをつくっておけばこんなことにはならないんだけど、無駄な金使っているな〜っていつも店の前を通る度に思っていた。

こういう店って客から見た場合「主張のない店」という見方をされてしまう。つまりコンセプトがない店だから目的を持った客が付かないし、来店動機が弱くなってしまう。そこでなければならないという理由付けではなく、他が一杯だからそこにしようか?とか、まあ取りあえずなんでも良いかな?という言ってみれば何処でもいいから何か食いたいという客だけが寄り付く偏った店になってしまう。

近所には多くの飲食店がひしめいているが、見る限り殆どがこの手の店ばかりである。こういう店って見ていて気の毒になっちゃうね。思考錯誤いろいろ頑張っているんだろうけど、それが虚しくなっちゃうくらいやっていることのピントが外れている。うちは蕎麦店以外手掛けるつもりはないから、それらの店がどうなろうとも関係ないが、飲食店の本質をきちんと見極められればもう少し違った結果になるんだけど、そういう店の経営者って自分が悪いなんてこれっぽっちも思っていないだろうから、結果的には資金ショートして潰れるまでやっていくんだろうね。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home