■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

船頭さん - 2002年02月10日(日)

店づくりには多くの方々の協力が必要であるが、船頭さんが多くてはまとまらなくなってしまうことにもなりかねない。特にソフト面に於いてこれが顕著に表れてくることになる。

メニュー然り、オペレーション然り、こちらは全体を考えてまとめようとしているところにポッとやって来て引っ掻き回す方が結構いる。良かれとしていっている方が殆どではあるが、全体のコンセプトを踏まえてのことではなく、あそこの店ではこうだ・・・とか、こんなやり方がいいよ・・・とか。

方法や考え方は沢山あるのだからいろんな意見が出て来て構わないのだが、そういう方に限って言うだけ言ってその後のフォローはない。私のような立場のものが付いている場合には極力排除出来るが、一人でいろいろと考えながらやっている人からすればつい飛びついてしまう。しかし、その後のフォローがないからその考え方に基づいての内容が伴わず上っ面だけのコンセプトとなってしまう。

良かれとして言っているのだから難しい判断ではあるが、こういう問題を抱えているお店を結構見てきた。実際にうちが手掛けているお店に於いてもこういう人たちが何処からともなくやってくる。クライアントには釘を刺しておくが意志の弱い方などはついつい聞き入れてしまい頭の中が混乱してしまう。

これは出来る限り避けたいことであり、そうならない為には船頭さんを多く抱えないことが大切。本人にまとめる力があれば良いが、そうでない方に限っていろいろな意見を聞き入れてしまう結果となる。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home