■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ニューウエーブ? - 2002年01月06日(日)

ポッチーランドが手掛けるお店を「ニューウエーブの蕎麦屋」と呼ばれることが多い。

ある意味においてはそうかもしれないが、本質的なものとしては決してそうとは思わない。蕎麦屋、飲食店としての本質を基本的に守り、それを再現しているに過ぎないからであり、私から言わせれば既存の店が勝手に本質から逸脱し衰退して行ったっだけのこと。

定食やレトルト食品を中心としている店にとやかく言われる筋合いもないし、歴史に胡座をかいている高飛車な店にしても然り。蕎麦屋の原点とは何かを追及してつくった店が殆どで、そこいらのお店よりも蕎麦屋なのである。

飲食業、サービス業として捉えた場合の蕎麦屋はありとあらゆる面において他業種と比較した場合に数段劣っているのが現実だ。それに気付き改めようとしたり、そうはなりたくはないと思って新規開業したい・・・という方々が仕事を依頼してくる。商売の本質に戻った形での運営を目指しているのであって、決して新しいことをしようとしているのではない。

他が酷いから目立つのであって、私としては本来の真っ当な形での店づくりという感じで捉えている。だから、ニューウエーブと呼ばれるのには些か抵抗がある。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home