初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2006年07月07日(金)
SF商法と言うらしい

ウチの母は毎日毎日雨が降ろうとカンカン照りだろうと、健康食品の宣伝販売の話を受けに通っている。
そして、卵(1パック)だの梅干だのを100円で購入してきて、趣味のストック部屋を満杯にしている・・・。
あの〜、賞味期限の切れそうな物もいっぱいあるんですけど。

今日は、その100円販売のターゲットが
GABAが入っている(?)とかいう、要するに発芽玄米らしい。
小さい袋(700g)ながらも2袋で100円。

そして・・・私と父もついて行ってみた。
私は今回が初めて。(おそらく最初で最後だろう)

まずはゲットしたもの




会場へは自転車で行く。
自転車置き場があふれかえっている。
会場内も人でいっぱい。
それも見るからに高齢者ばかり。
加齢臭ただよってるよ(ぉぃ

母の話だと健康食品を食べているから、みんな元気らしいのだが、どうみても実年齢より老けて見える人が多いし、元気そうには見えないけど・・・。
スポーツクラブで会う老人達の方が若々しいし元気そうだぞ。
(足腰が痛いとか、病気で自宅療養してたとか言っているけど・・・>スポクラ老人)
それよりもなによりも、ファッションが違う。
健康食品老人たちは、なんか・・・貧乏くさい。
やっぱスポクラ老人の方がセレブなのかね。

店長と言う人の演説(?)が始まる。
うまいこと老人のハートを掴んでいるようだが、私や父には話の面白さのポイントがイマイチ理解できない。

そして演説は延々1時間半にも及ぶ・・・。
米ゲットするために1時間半もくだらない話を聞かなければならなかった。

店長の自己紹介や店員の紹介もしてたけど、20代後半という店員はどう見ても私より老けていた。
店長も歳相応っていうか・・・私と同じ歳らしいが、そんなに若々しくないしねぇ。

健康食品じゃ若返り無理じゃないか(苦笑)

集まっている老人たちにしてみれば、自分達の子供より若かったりするから違がいがわからないんだろうな。


やはりどー考えてもあの販売方法は胡散臭いので、家に帰ってからネットで調べてみた。
そしたら出るわ出るわ。

SF商法


というらしい。

催眠商法・SF商法(宣伝講習販売)

この日は、高額商品の売り込みはなかったと思う。
ラッキョ1袋500円の話くらいしか出てこなかったから。
店長の演説の中で行っていたが、この店舗はオープン記念で会社を知ってもらう為に約3ヶ月このような特価品で説明会(?)をするそうな。
リンク先の中に出てくる長期タイプなのだな。

そういや会場の壁に

クーリングオフ期間は8日間



と書かれたボードが貼ってあった。
まさに確信犯。

私が行ったのは午前の部。
午後の部もまた来ていいらしい。
でも100円とはいえ、1時間半もしょーもないムダ話を聞かされるのはたまらない。
(母達は「面白い話」と認識しているようだが・・・)

私は午後に歯医者の予約もあったので、もう行かないと言っておいた。
父は・・・・午後も連れて行かれたらしい(涙)