初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2002年09月02日(月)
申告はお早めに

失業給付を受け取り始めてから2度目の認定日。(認定日そのものは3回目)

今回、給付期間中に給付制限中のアルバイト料が入った。
給付制限中のバイトとはいえ、支払いが給付期間中だったので、どう申告したらいいものやら・・・と調べたところ、給付制限中に働いた日も申告が必要だったらしい。

給付制限中のバイトは大丈夫とは言っても、申告は必要だったのか・・・。


やばい




なぜやばいって、給付制限中に働いた日を申告するのは、前回の認定日にしなきゃいけなかった。

そう・・・私は前回虚偽の申告をした事になってしまう。
バイト代もたかがしれてるし、このまま知らん顔しても大丈夫かと思うけど・・・バレた時、返還請求(だけならまだしも、訴えられて罰金付きになってもなぁ)されても困るし。

しょーがないので、

前回、ウソつきました



と言ってきました。

ホントにそんな言い方はしていない。


怒られるかと思いきやそんなことも無く、前回の申請書を探し出してきて記入
させられただけだった。
おまけに、1日3〜4時間程度の内職だったので名目も手伝いという事で・・・。
受け取ったバイト代は、手間賃ということか?

でも、言い訳をすると・・・・。

認定日に提出する失業認定申告書には、認定日以前の2か月分しか記入欄がないのよ。
1回目認定日から給付制限期間3ヶ月を挟んで、前回の認定日・・・。
3か月分の記入欄が無かったら、給付制限中の事は記入しなくていいのかな?
と、思ってしまうのも無理ないでしょう?

まぁ、説明会の時にきちんと聞いていなかったせいもあるかも。

なにはともあれ、きちんと申告を済ましたし、今回の失業手当を無事手にすることができそうだ。