初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2002年01月22日(火)
行き当たりばったりプロジェクト

プロジェクトそのものはね。
それなりの目的があって、営業活動の成果だとは思う。

どんな環境で開発し運用を行うのかは、わかった。
どんなことができるものが欲しいのかも、だいたいわかった。
だから作れた。

だからと言って、やはり開発作業には開発スケジュールってのも重要だと思うし、作業分担も・・・。
欲を言えば、概要設計でお客様の承認をいただき、詳細設計でプロジェクトリーダーの承認をいただき、それから開発作業に入りたいものだ。

もちろん、設計の時点で、テストデータの準備やテスト運用スケジュールなんかも考えたりして・・・。

今やっている私の仕事。
DBクライアント側のたいした事もないプログラムだから、やっぱり口頭仕様だったりする。
メールで送られてきた仕様もあるにはあるが・・・。
DBテーブルリスト画面遷移の絵を基に作りました。

・・・で、今日からテストデータ作成。
開発中に使用していたのは、実は生データ。
外に流出するとマズイ(賠償問題になったりするんじゃないか?)やつ。
そこで、そのデータのまずそーな項目を変更しようというもの。

変更用に・・・と、何やら各項目オンリーデータが数千件程入力されているファイルを受け取る。
1項目1ファイル。
1ファイルの件数は1000件程度から2000件くらい。
現在、DB登録されているデータは1万件くらい。

なんだか中途半端に面倒くさい作業だな。
ファイル読み込みUPDATEプログラムを作っています。