17番の日記...17番

 

 

ダルビッシュの過ち - 2004年09月06日(月)

「フライデー」にダルビッシュの記事が載った。

校内のとある部室でダルビッシュが喫煙を楽しむ写真。写真には目が隠れており、本人とは断定できないように加工してあるが、明らかにその人はダルビッシュ。

決して、ダルビッシュが喫煙をすることを肯定するわけではないが、一体このネタと写真を、誰がフライデー編集部に提供したのか。

噂はいろいろとある。撮影した本人、あるいはその写真を入手した県内の他校野球部員が東北高校野球部を潰しにかかった、など。いずれにしろ、面白がってとしか思えないこの情報提供に憤りを感じずにはいられない。

しかし、ダルビッシュもけしからん。野球選手が喫煙するということは珍しいことではない。大魔神も、番長も吸っている。しかし、問題なのは、彼が未成年ということだ。フライデーに載った写真を見てみると、盗撮ではなく知人が親しげに撮ったという感じの写真。自分の立場を考えた場合、絶対にそういうことはさせてはいけない。どうしても吸いたかったら誰にもバレないように吸えよと言いたい。バレなきゃなんでもやっていいってわけじゃないけど。

写真が流出することで、本人だけではなく、他人にも迷惑をかけることになるからだ。この件が発端となり、若生監督か引責辞任するという。

若生監督は法大野球部出身であり、これまで定期的に東北高校から法大野球部に選手を送り込んでくれていた。しかし、辞任ということでこのルートが崩れる可能性が高い。

自分のしでかした過ちが、他人の人生にも大きく悪影響を及ぼす。ダルビッシュよ、このことをしっかりと覚えといてくれ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail