ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEX|past|will
パウダーコートのHちゃんが、落ち込みながら再塗装の準備をしている 気に入らないと、4回も剥離して塗りなおしする徹底ぶりだから、そりゃ上手くなるだろう 普通なら2度も塗りなおししたら、3度で終わりにしたいところ ただ剥って塗りなおし・・なら、まあまだやれるけど、その都度マスキング‥以下諸々の作業が付随する 知らない人が考えるほど、簡単じゃないのを理解して欲しい
物凄く気を使っている取引先の塗装物が、一度で仕上げたいところを塗りなおし 本人も なんで?と思っている仕上がり まあ、そりゃそうだろう 気が乗らない作業は、どんなに気を遣っても、作業物に具現化してしまう 「綺麗にせぇ、早うせぇ、安うせぇ」 と言われれば、気は萎えてしまう 売買とか取引はwinwinで、本来等価交換なのに、win-loseを強要する相手の仕事に身が入るはずがない
これ、見渡せば一般的にあるある話 一例で豆腐 店舗側から「この位で売るから。いくらにして」と、製造元に負担を強いるような行為が日常化している
〇某さん、製品の販売価格を決めてから、塗装の依頼を出している 順番逆では? 自分ところの利益が減るのが嫌なら、しわ寄せをこちらに寄こすんじゃなくて、費用分上乗せして提供するべきだと思う この価格で売りたい、自分の利益は減らさない、「だから安くしろ」は、我儘ではないか?
同時期に来た急ぎの塗装物 うちの担当が恐る恐る 「今回から価格が上がるんです」と伝えたところ 「全然問題ないっす」 と即答されて、その仕事スパっと 予定納期より早く返送に至った 職人には気持ちよく仕事をさせないといけないという見本
|