ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2002年09月21日(土) ヒッチハイク

あまり見ることも無いが、時〜〜〜〜々ヒッチハイクをする人を見かける。

地理に詳しくないのか、逆方向で一生懸命プラカードをあげていても、誰も止まらない。
おまけに場所が橋の上だったりする。
みんなが止まれない様な所で、ヒッチハイクをしようと思うこと自体間違っている。
「方向が違う」と、声をかけようにもかけられない。
下手をして事故をするだけ、自分が損。
(と、みんな思ったことだろう)
数年前、某マクドナルドの前で、岡山行きのヒッチハイクをしていた外国人を見たが、後々非常に気になった。

で、お盆を過ぎた頃、数年ぶりにヒッチハイカーを目にした。
車通りの多い二車線道路。
寄せのスペースのあるところで二人連れがスケッチブックを上げている。
「福山」

(ー'‘ー;)ん〜
何で、こんなところでやってるんだろう・・・
流れが速いので、気がついたときには傍を走り抜けている。
おまけに、ヒッチハイクで乗せようとすることは、かなり躊躇する。
乗せると分かっていて通るならともかく、テレビやドラマで、かなり行過ぎて車が止まるのも分かる気がする。

タクシーではないのだから、予め知っていないと、そんな短時間で即断する人はいない。
人間関係の煩わしさと、えたいの知れない人間を、(しかも何の利益も無く)乗せる行為自体、よほどのお人よしなのかもしれない。

2件、用事を済ませて帰りに見ると、まだいる。
今度は「岡山」の文字が出ていた。 
まだ、「広島市内」のほうが、いいような・・・

Uターンして、車を寄せて、「インターまでなら連れて行ってあげるよ。」と言った。
「やっぱ、ここじゃあダメですかね」
大体、こんな場所から福山岡山など、みんな関係ないし、義理もないからから止まるはずも無い。

どこから来たのか聞くと、「広島」
ヾ(^_^;)オイオイ まだスタートラインから、でていない?

「まさか、こんなに車が止まってくれないとは思わなかった」とか。
テレビの中のチャレンジャーも苦労しているが・・・。
まあ、皆、「お遊びしている若者と関わっている暇はない」と言うのが本音。

彼らが、人の良いドライバーに行き当たったかどうかは知らない。



まさくん |MAILHomePage