ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2002年05月08日(水) 聞かざる

「また、あんたね」
「はい」  (「また、あんた」です)  (^▽^; )

継続検査の「軽自動車納税証明書」を受け取りに行った時の話。
すんなり出ない書類を(日を開けずに)申請しに行くと、御互いしっかり顔を覚えている。

前回も、電話で問い合わせをした時、(出るというので行ったのに)出ない理由をその人から長々と聞く。
広島市と他町村のシステムの違いを初めて認識。

申請書を出して20分以上待っていたので、またその人が出てきたわけである。
(今日も)前の?」と聞かれて、「違います」



今回のバイクは4月下旬に名義変更したもの。
車検切れ間近なので、継続検査用の納税証明を出してもらいに行ったのだが・・・・・
出ない。

女性職員に呼び出されて、「車検証みせてください」
これは、前回の件があるから持って行っている。

で、
しばらく中でもめている。
そう言う経緯で、前回の「あの人」からお呼びがかかって説明を受けたわけだ。

4月に名義が変わっているから、「陸事」から「○○」を通して「区役所」の方に書類が上がっていないといけないのだけど、そこまで書類が行っていないとの説明。

「登録して、2週間以上は経過してますよ」
「連休挟みましたから、遅れているんでしょう」

ちょいちょい、それは関係ないでしょう。

「区役所」で、わからないから、「その下」に問い合わせをしているとの話。

「ひょっとして、『今日』出ないって事あります? 『今日の午後車検予約してるんですが」

「もう少し待ってもらったら出ます」の言葉でまた座る。

その後、またお呼びがかかって再度事情聴取。
だんだん不安になってくる。
「ひょっとして、前の持ち主が税金払ってなくて、それで出ないって話とか?」と、聞く。
(支払い済みと聞いたけど)

「いえ、税金の関係ではありません。どっちみち、4月過ぎて所有者だから、新しい所有者に税金は関係ないんです。」


本来、すぐに名変した書類が登録されなくてはいけないのに、課税課まであがっていなくて、騒動しているらしい。
戸籍のないバイクは証明ができないようだ。

また、いすに座りなおして、本を読む。
時すでに40分経過。
静かになった出張所の中はお客がほとんど人がいなくなった。

カウンターの奥で『今探してる』の声が聞こえた。
その5分後、名前を呼ばれる。
手書きの『軽自動車税納税証明書』が出てきた。

いきさつを聞いてはいけない。




まさくん |MAILHomePage