ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2002年04月21日(日) 本当に欲しい物 2

我が家の炊飯器は何度もこの目にあっている。

「炊飯器で味が違う」事はよく知っていながら、(4年前)
買いに行った先で目に付いた「安売り商品」を買ってしまった。

ご飯の場合も、ランクが上がっても下がってもすぐに分かるが、ランクダウンした場合、我慢ができにくい。やっぱり、前回と同じランクで買うべきだったと後悔。それでも壊れるまではと我慢した。

で、(去年)その次の機会。
「これ」を買おうと意気込んで行って、行った先で目的の商品の同等品らしい炊飯器がかなり安く展示現品で販売中だった。
この値段なら、おいしくて当たり前!ついついクラクラと買ってしまった。
が・・・・おいしくないのである。(;_;)アリャ。。

炊き方を変えながら、ひと月たったが、「不味くて我慢できない」「仮に2万クラスでも、これより味がいい」と言うことで、本来買うべきはずだった炊飯器に交換した。

販売店曰く「炊飯器は某社製品が一番おいしいと、定評ですから」
ヾ(・・;)オイオイ  今になってそんなことを?っていうか・・・まぁいいか。

まあ何でも売る、量販店の立場では、絶対「外」に言えない話。立場上仕方ない。
でも、うちだったら「これはいいよ」「良くないよ」は絶対言うのだが。これも仕方ない。



安い炊飯器なら、多少不味くても我慢できるが、高いなら高いなりに味が納得いかないと許せない。
付いている機能は簡単ハイテクで最高だったし、「豪熱○○」「○族会○」の宣伝文句でいかにもおいしそうだったのだが。

・ ・・概観より機能より、味が一番。マズいんじゃ意味ないじゃん

今のが壊れたら、次回買うのはもう決めた。今度は間違いなく、本当に欲しい物を初めから買う。

「炊飯器」と、「おいしい」「まずい」を別の言葉に差し替えたら、いろいろな物に当てはまる。
人は自分で分からなければ、分らない。


まさくん |MAILHomePage