ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2002年03月27日(水) 報道の真偽

ドラマよりもニュースを見るが好きだ。

でも実際、新聞テレビで報道されている事の「全部が真実とは限らない」と言う事を、どのくらいの人が知ってるだろうか。

一般向けには都合よく「端折った」り「味付けされた」報道となっている。

軽いところで、
「『警察犬投入が、事件の早期解決につながった』って、犬は後から付いて歩いていただけじゃん」のような。


現に裏事情を知っているニュースも、皆がみな、正確な事実を報道してはいない
もちろん警察発表の段階で、「事実を全部報道する必要はない」の公表だから、真実が流れるはずもない。

今回の武富士事件で捕まった犯人の証拠物件(ガソリンを運んだ容器)発見も、はっきり言うと「捏造」
逮捕の裏話を知る人にとっては、発表のほとんどが事実と違っている。

今回の辻元議員の話。
どこからどう見ても、はめられた感じしか受けない。
「疑惑の総合商社」発言で、目立ってしまったから、多分身内にも、嫉妬とねたみで引き摺り下ろそうとする輩もいること間違いなし。

国会議員(に限らないが)全員がどこかここかに脛に傷を持つ身で、真っ白な人はほとんどいない。
実際「事実」かもしれないが・・・口裏あわせて、「でっち上げ」をしているかもしれない。
でたらめの証拠を作るのでも、彼らにとったら朝飯前の事。
本当はどこにあるのだろうか。

何が本当で、どこがウソか、近頃はそう言う目で報道を見ている。


まさくん |MAILHomePage