ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2001年09月03日(月) その原因、わかってますか?

エンジンが焼き付いたとか、配線が燃えたとか。
それにはそれなりの理由がある。
単純な物もあれば、複合的に重なり合って、原因がわかりにくくなっているものも。

ネットで、安く売っていたんです。とエンジン焼きついた古いハーレーを買われた方もいたけれど、後の修理は半端でないほど大変だ。
なぜ焼きついて、そういう状態になっているのか、素人の人には原理がわからない。
「ぼちぼち、自分で直そうと思っているんです」って?
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・
それをそのまま組んでしまえば、また同じ事になってしまう。
他のお客さんが居られない時で、そういう話が出れば、事細かに説明している。

たぶんこれは、こうだから、こういう事になったんで、それを回避しようとすると、こうしなければいけない。

だけど、自分の命を乗せて走るものだから、いくら整備士免許を持っていたとしても、やめておいた方がいい。
言葉で説明しても、それを理解するのには、かなりな経験が必要だ。
「調理師免許を持っているから、料理が美味しい」とは限らないようなもので・・・

それに、ハーレーには、これがないと、出来ないという特殊工具が山ほどある。
まあ、タガネ一本で済ます人も居るから、なんともいえないが・・・
結果、非常に高い物につく。

きれいに組んで、調子よく乗ろうとすると、精度は高いにこした事はない。


まさくん |MAILHomePage