ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEX|past|will
今はいろんなHOW TOの本が出て、自分でいろんな事をしてみようという風潮だ。
自分で自分のバイクをさわりたいというのは、ごく自然で当然の話。 でも、雑誌に記載されている内容は、故意にではないにしろ、時に、かなり内容端折ってあると言うことを、あらかじめ知っておいたほうがいい。 名前は超有名な某氏が、「***のしかた」とか説明しているが、たとえば10ページのマニュアル内容なら、中の3〜4ページが飛んでいる。 中には、これは変だよというのもある。 素人さんがこれ見てしたら、絶対にできないだろうな・・・と言うようだ。 だからそれで、メカニックをやり始めると、どこかに当然歪が出てくる。
別の話では、あるお客さんが友人達とバイクをつついて、非常に調子が悪くなったとの話。 店に持ってきてもらって直したが、「早いし安かった。初めから持ってきてたら良かった」と、こぼしておられた。 みんなにおごった、焼肉代の方が高いものについたそうだ。
この話は引越しでよく聞く。 引越し代金浮かそうと、トラック借りて、知り合いで運んでもらったはいいけれど、新築の家のあちこち家具当てたり引きずったり。 苦情は言えないし、後のもてなしの料理等考えたら、業者に頼んだほうがよほど良かった。
で、もう一つだけ。 ボルトナットを緩めるのに、反対側を固定せずに片側だけからレンチ等で「回しても回しても緩まない」と言うメカ音痴の人は、初めから自分でしようと思われないほうがいいかも・・・ そして、説明書は英語で書かれてあってもきちんと読んで欲しい。 「スパイスバルブを入れたけど、全然良くならない」と言われて見ると、マフラーに取り付けではなく、エンジン側にはめ込んでおられたと言うのもあった。
かく言う自分も、パソコンをいろいろと組み込んだり、インストールしたり。 自分でできれば、パーツ代だけで済む。 でも、思ったのが「餅は餅屋」。 はるかに早くて、結果安い。 あれだけの無駄な時間はなんだったの?と言うようだ。 誰しも同じ事をする。(-。-)ボソッ・・・
|