徒然


2005年12月13日(火) 10年前と10年後と

毎週恒例、ちゃんと帰宅日。
正直、病気などの人の生死にかかわる作品には、弱い。
無論理由は自分で、いわずもがなでわかっているのです。
自分の母親を思い出してしまう要素がちりばめられてるから、なんだけどね。

「目を瞑ってしまうと、二度と起きれなくなってしまいそうで怖い」

というのは、ドラマの中だけでなくて、実際に自分が聞いた言葉でもあって。
もう8年以上前のことだけれど、記憶の奥に沈めていても、
どうしても思い出してしまうものです。

薬師丸ひろ子が演じている母親も、
本人の前では泣かないようにしている姿を見ると、
その気持ちだけが痛いほどに思い出されてしまう。

前を向きたかった自分と、現実に直面したくなかった自分がいたその結果、
「よくなるまでは、決して母の前では泣かないようにしよう」
と誓ったことまでを思い出した。
それでも、あのころの記憶は不鮮明な部分が多い。
人間は忘れることで生きていけるというから。
きっとまだもう少し、時間が必要なんだろう。
そんなことを思いながらも、見てました。あぁ、来週は最終回か・・。



して、先日からのBUCK-TICKブームに乗って(正しくは樋口豊ブーム)
自分の過去のビデオを漁って映像探し大会を一開催。

たまたま録画した、みたいな映像が、少しでもあるはず。
確かPopJamのヒロインは録画したような・・・(怪)。
(収録は一緒だったが、出演がかぶっていたのかは非常に謎。)
ロケットパンチは・・・録画したんだっけなぁ・・・?
SIAMとhideちゃんはあるんだ、ちゃんと。

いろいろな映像漁ってたら、HOT WAVEのラルクアンシエルコーナーが出てきた。
tetsuが出ていて、どうせ後半(98年以降〜)、と思ったら、机においてあるのは「flower」。
わーーー!!一番全盛期な頃ですよ。MUSIC PARKとか出てきてびっくりした。
一番古かったのは、95年のMUSIC PARKか・・・。
vivid colorsと夏の憂鬱〜time to say good-bye〜歌ってました。
あっという間に10年前だよ。びっくりしたっての。

あっという間な10年。
今から10年後は何をしているんだろうな、としみじみ思った。


そうだそうだ、忘れちゃなりません。
今日はわれらが先生の誕生日です。
おめでとうございます。
いつまでもがんばってください〜。

懐かしいなぁ、「友人の結婚式なんです!」と言い張って、
14時に会社を抜け出し、15時の新幹線で名古屋に向かった3年前・・・。

“触れてしまったら 心臓止まるかもと
本気で考えた 暑い夏の日”

*キラキラ*aiko

 < カコ  ヒビ  ミライ>



cherokee
[
MAIL] [for years]


My追加