徒然


2004年07月30日(金) 人生初の夏Fes

『FUJI ROCK FESTIVAL’04』

自分にはこの世界、一番縁遠いものだと思っていたのですが。
昨晩、会社の1日招待券が余裕ができ。
私の上司のOKが出たので、本当に急遽一日だけ行くことになりました。

去年は会社で留守番だったので、
今年もどうせ留守番だろう、と行かない気95%だった分、
夜19時の時点で何一つ準備なんかできているわけでもなく。
しかも誰が出るのかすら把握しておらず。前夜突貫で準備し、始発で下北周辺に集合。
社のバンドさんたちに『機材車を出してもらう代わりに連れて行く』
ということで招待券をまわして、同僚さん、営業さんと、
計7人で車で朝から向かいました。

仕事・・・とはいえ、私の手伝うレコードレーベルのアーティストライブを見る、
というのが今回のメインなので、(必要とあらば、同僚さんの補助)
結局のところ、ほとんどが自由時間だったりもします。

冷房の効かない機材車(爆)で一路会場へ向かう。
途中途中に皆を拾って、日焼けしそうな窓際の席で耐える。
暑さをしのぎつつ頑張ってたら、某n氏が途中で席を変わってくれました。
ありがとう〜!しかしミュージシャンの日焼けは天敵よ〜。
無事、思ったよりも早く会場そばに到着。そして入り口前で上司に合流。
パスを引き換えて、とうとう初の会場へ。

一度OASISにて各自食事をした後、
1日だけ滞在組は、同じ場所で24時集合を決め、解散。
ちなみに、ようやくタイラーメンで働く元同僚に会えました。大分ぐったりしてましたが(笑)。
まぁ、元気そうで何よりですよぅ。おかげでご飯代は奢って貰えました。よし。

初夏Fesに初FUJIROCK。
色々初ずくめです。
ということで、ここぞとばかりに一人思う存分歩き回ってみました。
一度物販を買おうと入り口まで戻ってみたものの・・・既に長蛇の列。
並んでいては見たいものが見れない・・・と気づき、きびすを返してまずはGREENへ。

PE'Z
〜12:00/GREEN STAGE〜


興味はあれども見る機会のなかったPE'Z。
折角だし、と初Fes1バンド目は彼等でした。
ウッドベースから、一人ずつステージに上がって音を出し、
だんだんとステージ上に増えて行く音が凄く格好良い。
音の迫力も厚みも、野外という相乗効果で吸い込まれそうな音になっていて。
普段殆どインストを聴くことがない私でも、すごく気持ちよかったです。

その後はふらりと物販ブースを遠巻きに見たり、
TOWERのブースでゴミの分別を手伝ったり。手伝ったお陰でタオルをもらいました。
初、首タオル。
これのお陰で相当助かったよ。
その後OASISまで戻って、喉が渇いたので・・・
しかしさすがにお酒は!と思い留まり、なぜか健康的にバナナシェイクをのんでました(笑)
さて、次はRED MARQUEEへ移動。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
〜15:10/RED MARQUEE〜


今回のFUJIは、結局どのバンドも全部
「興味はあるけど見る機会がなかったもの」
だらけで構成されておりました。
アジカンも無論例に漏れず。
かなり男性も多く、結構な人の数。
始まった途端前に押し寄せる人人人。
どの曲も聞いたものばかりで、MCも笑わせてもらいました。
やっぱりラストの「君という花」が一番聴きたかっただけに嬉しかった・・・。

そして、終了時刻は16時。
ダッシュで既に始まっているWHITEへ向かいます。
途中、GREENにはルースターズを待つ人の山が。

Char
〜15:50/WHITE STAGE〜


ぬかるみを歩いて、川を越えたら着いた!WHITEへ!!
遠くからでも凄く楽しそうなGuitarの旋律が聞こえてました。

私初のCharです。正直、Guitarは物凄く詳しいわけではないのです。
でも、楽しそうに弾く姿に、楽しそうな音に。みてるこっちまで終始笑顔で。
何がどう、という技術的なものは、音楽が好きなくせに語れない輩なのですが、
それでも本当に、これだけのためでも来てよかったなぁ、と痛感したのでした。

途中、向こうのGREENから聞こえてくるルースターズの音を指差し、
同じ音をとって弾いていました。さすが!!!
青空の下、素敵な音の共演でした。

その後、せっかくだし全部のステージをみてみたい、と
一人ふらりとORANGE COURT、AVALON FIELD、OASIS、と足を運んでみました。
途中に渦巻き型のソーセージに惹かれ食べたり、と思ったら雨降ってきたり・・・。
通りの途中にあるオブジェは綺麗でした。
夜はライトアップされて反射して、もっと綺麗でした。
その後、なんとなくアクセサリーを買ったりお土産を買ったり。

Polaris
〜17:30/FIELD OF HEAVEN〜


せっかくみれるならと会場にきたものの、なかなかナイスビュウな場所がなく。
よぉし、こうなったら、と、観る、ではなく聞くに専念。
FIELD OF HEAVENにあったCafeでコーヒーを飲みながら聞いてました。
野外、オオヤくんの声は空に伸びていてすごく綺麗。
さっきまでの雨もやんで、雲間から夕焼けが見えてました。
風が強いせいで雲の流れがすごく速かったのだけど、それも相まって綺麗な風景でした。
ああいう、綺麗な声はじんわり残っていいです。
郁子ちゃんのコーラスも、すごくあわさっていて素敵でした。あぁ、クラムボン見たいよぅ。(でも翌日)

麗蘭
〜19:30/FIELD OF HEAVEN〜


会社の面子大集合。
皆で、それぞれ見ていました。
しかし麗蘭待ちのときに、ついに引っかかってしまい、アルコール摂取。
しかもマッコルリ(笑)。でも口当たりが良くて飲みやすかった・・・。
同僚さんは一人、どうやらこの会場内で携帯を落としてしまったらしい。。。
この広い会場内、無事に見つかるといいのだけれど・・。
(ちなみに翌日、届けがあったそうな。よかったよかった・・)
改めて初めて見ました。なんか、空気も違ってさすがだなぁ、と拍手。
ご本人たちも空の下、すごく気持ちよさそうでした。

東京事変
〜20:30/WHITE STAGE〜


麗蘭終了後、時間がかぶっていたがどうしても見たかったので、
ダッシュして隣へ。予想通りというか、WHITEは規制かかってました。
でもせっかくだし、と遠くからみてました。野外だからこういうときは融通聞く。
実は生の林檎ちゃんも初。まだどの曲もほとんど初だったんですが、
solo時代の曲が始まるとやっぱり歓声が。他の曲の合間に本能を歌ったり、とか。
幸福論が聞けて凄く嬉しかったのも事実。
あとあと聞いたら丸の内〜もあったそうな。無念。

LOU REED
〜 GREEN STAGE〜


東京事変も終わり、『みたい!』と思っていたリストも無事終了。
ならばどうせ、集合時間も24時だし、と物販に並びにいこうと入り口まで旅してみました。
途中、GREENで立ち止まって、見てみました。
貫禄あるなぁ。


しばし立ち止まってみてからは、入り口にある公式の物販に並ぶ。
公式グッズはここでしか売ってないみたいだしなぁ・・。
結局30分〜1時間くらい並んで、タオルをGet。お土産なんだけどね。

そのままOASISまで戻り、のんびりご飯を食べつつ無事に集合。
またもや機材車で、多少の人数の入れ替わりがあったものの無事に帰路に着きました。
が、車が出たとたん沈没してしまったらしい・・・。
目が覚めたら都内で高速降りてました。ううう、ごめんなさい・・・。

都内に着いたのは夜中の3時過ぎ。
さすがに下北沢に帰る方々に、川崎方面に寄ってもらうわけにもいかないので
会社で同僚の方とともに降ろしていただき、
始発過ぎまで社内でめこめこパソ触ったり、仮眠とってました。

今まで行こう、とは思ったことのなかったFUJIROCKでしたが、
会場にいるだけで凄く楽しかったです。
久々に全身で運動した!な感じだったけどね。
来年は・・・どこかいければいいかなぁ。

 < カコ  ヒビ  ミライ>



cherokee
[
MAIL] [for years]


My追加