「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
台風だと言うわりに穏やかな日曜日だ。 今日はモックンのサッカーは朝8時半から練習。
「今日は台風だからないんじゃない?・・・」 となんとなくぐずぐずと行きたくなさげな息子である。
サッカーの練習よりどっか行ってだらだら遊びたいのである。 雨にぬれてまで練習なんかヤダモンな人なのである。 んじゃ、もうやめちまえ!サッカー!とか叫びだしそうになるが、 ぐぅと飲み込む。
サッカー、こいつはこいつで結構楽しんでやってるわけだし。 モックンはサッカーをやめる気はさらさらない。 もちろんJリーグに入りたいとかいう気もさらさらないんだが。
お母ちゃん、モックンにサッカーやめて欲しくないと思ってる。 つらいこととか、ちょっといやなこととか、がんばらねばならないこととか きっといっぱいあると思うんだよ。 そういうことを学ぶ機会って、 なかなかおかーちゃんには作ってあげられないことなんだ。
ちょっと打たれただけで、ヨワヨワになって、 「もうダメだ」とか思いがちな人でしょうあなた。
雨が降ってる。濡れるのいやだ。サッカー休みたい。休んじゃえ。 を、当たり前に思わないで欲しい。 ほんのちょっといやなことにぶつかったとき、 「逃げる」ことだけしかできない男になっちゃ嫌だ。 向き合って、決着のつけられる大人になってほしいんだよ。
中止の連絡は回ってこない。
「行っておいでよ。」 と、少々きつめに言うと、 「わかった。」とちょっと涙目になって自分でお茶を用意して出かけて行った。
台風だから中止と思って来ない子が多かったらしいけれど、 コーチが笑い飛ばした。 「サッカーは雨で中止にならんよ!」
そうでなくちゃ。 鍛えられて来い息子。
|