「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
ミーちゃんが学校の近所の製茶工場に社会見学。 帰りにお茶っ葉持って帰ってきた。
「おかーちゃん、コレでお茶作って!」
アンタね。おかーちゃんだってできないことあります。 このハッパどーすんのよ。
「プリント持って帰ってきた!」
早よ言え。 どれ。 えーと? スチームで蒸しますー、ドラム式の乾燥機で熱風を当てながら乾燥してもみますー・・・・・。
・・うちにはドラム式のお茶乾燥機ないですー・・。
どーしたらいいんだーーー!
「蒸し器で蒸して、もむねん!もんだらええねん!」
そうかもしれないけど。それだけではできない気がするんですが。
なんかねぇ。見るからによさそうなお茶の葉なわけですよ。 それをね、いきなりもみくちゃにしてあっはっはっはっダメだった!では、 もうなんていうか製茶農家のご苦労を親子してもみくちゃにするような、 そんな気がしません?
なので、学校に電話した。 先生に助けてもらおう。 さすが先生。(農家の娘)知っていました。
ではご紹介しましょう。 さ、これでみなさんもフレッシュな生茶葉を摘んだ折には 家庭で気軽に製茶できますよっ!
■簡単製茶家庭編■
先生「蒸し器で蒸してもらってもいいですし、レンジにかけてもらってもいいんですわ。」 母 「どのくらいですか?」 先生「かる〜くでいいと思います。」 母 「はい。」 先生「次にね、揉むんです。揉むんですけど、熱いんで、 私は子どものとき軍手して揉みました。軍手です!軍手!」 母 「ハイ、軍手。軍手で揉む。ぐちゃぐちゃっと揉むんですか?」 先生「んー、そうやね、ぎゅっぎゅっと揉むんです。揉んだら乾燥です。」 母 「乾燥って、ざるにあけて天日干し?」 先生「あー、それでもいいけど、レンジに2分ほどかけて乾燥させてもいいです。」 母 「500wでいいかしら?」 先生「いいんとちゃいますやろか。それをね、5、6回繰りかえして、 乾かして揉んで乾かして揉んで。」 母 「5、6回。」 先生 「そんでできあがりです。おかーさん、いいことですからね!ぜひやってあげてください!」
母 「は、はい。がんばります・・。」
頑張った。

蒸し器で蒸してみた。

アチチ!

ぎゅっぎゅっと揉む。

縁側で乾かしてみた。

・・・・こんなんでいいのか?
葉っぱのまんまなお茶なんだけど。
すっごく香りがいい。 なんか飲むのもったいない。なんか頑張ったときに飲もう。
|