「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
ミーちゃんに虫歯を発見して、 他のきょうだいにもあるに違いないと きょうだいそろって連れて行く。
実は歯医者の当たりが悪いのだ。 小児科も整形外科もいいとこがご近所にあったのに、 歯医者だけが、過去二軒ともハズレだった。
特に2軒目がちょっと強引な歯医者だったので、 ミーにはいきなり銀で治療された歯もある。 えー、まだこれ乳歯なのに?こんな荒っぽい治療するの? と次の予約から行くのをやめた。
今日の歯医者は実はヒゲ君が建物を建てた歯医者さん。 市内じゃない。遠い。 家から30分弱かかる。 ので敬遠してたんだけれど、ヒゲ君が、 「いい先生〜。絶対いいって。めっちゃコダワリのひとで、設備もええねん。」 とおすすめなので、行ってみた。
おお!
!!イケメン!!(←ポイント高い)
即、ミーがなついた。
治療が今までかかった歯医者とはまるで違う。 まず、歯の全体の立体レントゲンを撮る。 撮ってすぐ、治療席のモニターに画像が写る。 それを見ながら先生の説明を聞いて、治療に移る。
子供達の歯は乳歯の軽い虫歯ばかりだったので、 少し削って白いのを詰めて虫歯を保護するやり方で進めてくれた。
虫歯だからと、ガリガリ削ってかぶせなくても 乳歯はもうじき抜けるから心配ないのだと先生は言う。
虫歯は治療より、コントロールすることが大事なのだそうだ。 歯は削ってしまうと弱くなる。 だから虫歯が進行しないようにすることが一番なのだと。
へぇ〜。
大人の歯の生えてくる前に出会えてよかったわ。この先生。
3人の中で一番大きな虫歯のあったのはモックンだった。 穴空いてる。 母ビックリ。 「モックン、痛くなかったの?」 「えー?工夫して食べてたからそーでもなかったー。」
そんなとこで工夫しなくても・・・。 今度からヘンだなーと思ったらゆってください・・。
麻酔をかけられたモックンは、 「おはーはん、くひ、おはひい♪」(おかーちゃん、口 おかしい♪) と、とても楽しげだった。
楽しく治療してもらえてよい歯医者だった。
|