「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
今日もまたモックンのサッカーの試合である。 朝もはよから弁当を作り、車に子供と荷物を詰め込んで、 さぁ!出発だあ!
「かりかりかりかりかりかり!」
は?
「かりかりかりかりかりかりかりかりかり!」
がびーん!!バッテリー上がっちゃってます!
「ど、どうしようモックン・・。」 「どうしよう〜はじまっちゃうぅぅ〜。」
でもサッカーの試合よりも バッテリーが上がったーっつーのが なんとなくやっほいなイベントであるらしい。 「あがっちゃたぁ!あがっちゃたあぁ!たーいへんだぁ〜たいへんだぁ〜!」 と、3人で車の回りを歌い踊り始めた。 踊ってる場合じゃないよぉ。 母、慌ててお友達マダムスに遅刻の連絡。 さて、どうしよう。 ヒゲ君のカロバン(会社のロゴ入りカローラバン)をじっと見る。
つないでみる?(バッテリー)
うー。 ・・・・・・コワイ。 やったことないもんなぁ〜。やりかたは知ってるけど〜。
ヨシ!!
「モックン!カロバンで行こう!!」 「わーい!・・でも、おかあちゃん、乗るとこないよ。」
うん。5人乗り+貨物室のカローラバン、 ヒゲ君の私物工具満載。実質ワンシーターである。
「これを今から全部降ろしてこれに乗っていこう!」 「わーい!わーい!カロバン!」 「カロバンだぁ!」 カロバンでおおはしゃぎ。 荷物は降ろしたものの、 なんちゅう汚い車でしょう。中まで泥まみれ。 雑巾がけしてから荷物と子供を積みなおし、さて、出発だあ!!
ロゴ入りカロバン軽快に走る走る。 なのに、 「おかーちゃーん、カロバンて遅いなぁ!」 そう? 「いつもみたいに、ばびゅーんじゃないー!」 「ほんまや全然違うー!」 「ばびゅーんて!ばびゅーんて!!」 ・…いつもおかーちゃん、そんなに飛ばしてましたっけ???
ガン!とグランドの駐車場に停めて何とか間に合った。 「モックン、先行って、コーチに、遅れましたすみませんって言いなさい〜。」
うん!と駆け出したモックン、 ショータくんに「バッテリー上がって、カロバンで来たー!」と、嬉しげに報告。
・・いや、それ、わからんてば。
※ちなみに帰ってからバッテリーをつないでみました。 ばちぃとか感電するんじゃないかとびくびくしながらやったんですけど、 なんか全然簡単でした。 バッテリーが上がるとヒゲ君がものすごぉく怖い顔で、 「子供はみんな家に入ってっ!」といいながら赤いコードと黒いコード出してくるんで、 母子4人は、いつおとーちゃんがビリビリビリビリ!って感電するかと 窓から見てるだけだったんですが、
ハンバーグ作るより、安全・簡単。
でした。 でも夕方にもう一度また上がっちゃったので、 キィ!とまたつないでそのまま走ってクルマやさんに乗り付けて、 バッテリーとオイル交換してきました。すっきりー。
|