ラミパスの日記...ラミパス

 

 

リシア - 2003年10月14日(火)


(り)は休み、先日の文化祭の代休。午前中と午後、それぞれ皮膚科と歯医者に連れて行く。しかしなあ、どちらも1時間以上も待たされ、平日なのになんでこんなに人がいるの?というくらい。こちらも勉強道具を持っていたが、なんだか集中できない。はあ...
昼間、忙しく仕事に集中しているときは問題ないが、ちょっとボンヤリしていると激しく眠くなる。一瞬意識が途切れる。仕事が忙しいわけではないのだけど...


【アクアリウム】

帰宅後さっそくリシアの植え付け開始。タイルをハンマーで適当な大きさに割り、リシアを薄くほぐしてタイルの上に乗せる。そして適当な大きさに切ったネットをかぶせ、同色系統の糸でしばる...と。
これをタイル4枚分作ったら、購入してきたリシアが底をついた。第3号水槽に入れる。とたんに大量のリシアくずが水中・水上を舞う。ていねいに網ですくうが、取りきれず、少しずつきれいにしていくしかない。
まだリシアが薄いので、タイル地が目立ってしまう。同色かもっと暗い色にしておけばよかった。

だいぶ見栄えがしてきたので、気をよくして、第1号水槽の魚たちを引越しさせることにした。そのつもりで覗いたら...! なんだか見慣れない小魚が!... 小さいぞ。これ、身重だったグッピーの赤ちゃん? でも当のグッピーのお腹は、相変わらず大きい気が... あわててろ過装置を見たら、やっぱり数匹の稚魚が吸い込まれていた。とにかく親とネオンテトラたちを大きいほうに移して、稚魚をかき集めると、計12匹。どうするかな、この子達。
第3号水槽に移した連中は、最初は広くてビックリした様子。端っこに寄ってなかなか中央に出てこなかったけど、寝る前に見たら、中央の水草空間をユラユラと漂っていた。すこし慣れた?

グッピーの稚魚たちは、メダカの稚魚水槽にとりあえず引越し。全員大きくなって欲しいが...

こんなことをやっているうちに、勉強の時間がどんどん少なくなっていく!...



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail