ラミパスの日記...ラミパス

 

 

京都旅行第3日 - 2003年08月12日(火)


 6:30起床、7:00朝食。相変わらずこのホテルは子連れが少ない。外人さんが多い。たぶん手ごろなんだろうな、彼らにとっては。

 8:30出発、歩いて三十三間堂へ。昨日までの天気と打って変わって雨。でも、歩いている間は小雨で、傘を使わずに済んだ。だいたい20分歩いて到着、三十三間堂はちょうど京都国立博物館と向かい合わせにある。
 大きい千手観音像と等身大の観音様、合わせて千一体。ひとつとして同じ顔がないらしい。迫力がある。写真を撮れないのが残念。



 一通り見た後、向かい側の京都国立博物館に移動。今回の旅の最大の目的、スターウォーズ展を見る(京都まで何しに来たんだって?)。



 これまた写真撮影禁止なのだが、映画に使われたモデル(模型)、衣装、ストーリーボード等、ファンにとっては感涙モノ。特にモデル、全長2m近いスターデストロイヤーや直径2m近いミレニアムファルコンなど、細部に渡るディテールのすごさ。ウェザリング(汚れ、傷み具合を丁寧に施す)。いつまで見ていても飽きない。圧巻は、エピソードI のポッドレーサーの実物(もちろん作り物だが実物大なのだ。大迫力)。アナキンの衣装がそばにあり、映画からそのまま抜け出してきたようだ。
 あっという間に時間は過ぎる。バスで梅小路機関車館へ。ところが途中バスが車庫に入り、そこで降ろされて次のバスに乗れという。これが来ないんだ、なかなか。20分以上待たされてようやく到着。



 蒸気機関車の動態保存施設として超有名な梅小路。その昔、たくさんの蒸気機関車がこの機関庫、そして転車台で過ごした。現在も、一部の機関車は毎日火を入れられ、手入れされていつでも動けるようになっている。シューッと蒸気を抜かす音が懐かしい。ちょうどタイミング良く、8630形が動かす客車に乗れるというので、子供らはそれに乗り込み、自分は外から撮影。ちょっと汽笛がかすれてあまり良い音ではなかったが、蒸気と煙の迫力。いいなあ。



 また、扇形の機関庫と転車台は、格好のパノラマ写真の材料。2種類撮ってみた。



 いよいよ帰る時間、歩いて京都駅へ。駅の中でちょっとオミヤゲタイム、そして15:56ひかりで帰路につく。乗ったとたん、名古屋まで爆睡。良い旅だった。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail