ラミパスの日記...ラミパス

 

 

ASCA親の懇談会>明響 - 2003年07月13日(日)


 午前、東京YMCAでASCA中学生クラスの・説明会・懇談会。小学生クラスと異なり、日ごろのクラスには子ども一人で行っているので、親同士のコミュニケーションがない。そこで先生方が企画してくれた。今回は、子ども10人のうち7人の親(うちはダブル)が参加。でも去年からの顔見知りは2人だけ、あとは今年から入った新しい子達。しかも女の子が4人も。内容は、今までの小学生クラスの延長のような、体を動かすレクリエーションを基本にしたスキルアップ。
 最初の20分は先生からのクラス内容と雰囲気、それぞれの子達がどのようにしているかの報告。その後、親同士でどうぞと言われたが、みんな顔を見合って発言しない。結局うちがリードして懇談していく。うちがほとんど一番の古顔になってしまった。
 お昼過ぎに一旦終了となったが、その後の非公式(?)懇談会のほうが皆さんよくしゃべるしゃべる。

 私は途中で抜けて、急ぎ馬橋へ。明響・エリアスの第一回練習。15時までということで、13時50分に着いたが、14時過ぎに練習は終了、その後「賛歌」打ち上げ兼「エリアス」発会式のご馳走。
 エリアスは2時間以上の超大作にもかかわらず、演奏会は来年2月、あと8ヶ月もない。毎回3曲ずつモノにするとBun先生も宣言、今回はその通りになった。音取り、譜読みの予習はしてきたが、ドイツ語の発音はまだまだ慣れない。しっかり予習復習をする必要あり。スコアメーカーによって音取りMIDIをより効率的に聴くことができ、前よりは楽に。

 夕食後はまた合唱の練習、今度は竜混だ。「永訣の朝」の音取りMIDIを作成中であることを発表。早く頂戴と逆にプレッシャーをかけられる。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail