ラミパスの日記...ラミパス

 

 

草津から帰る、晩春のあぜ道を散歩する - 2002年05月05日(日)


06:00起床、明日はいろいろあるのできょう帰る。
とにかく渋滞はこりごりなので、早く出発するに限る。8時10分出発。
きのうも午前中良い天気だったが(午後は大雨)、きょうも良さそうだ。草津道路を下るときの浅間山がなんともくっきりと見える。いつものように渋川ICから高速に乗り、高坂SAで休憩。情報では、早くも新座から所沢まで渋滞だとか。
今回のドライブで思ったのは、ETC(イーテックと呼ぶんだって?)専用ゲートを通過するクルマがうらやましい。でも、その真価を発揮するにはもっと搭載車とゲートが増えないと... 4万円という高いお金を出すのもなー... ハードウェアの敷居がもっと低くないとダメかな。

所沢−新座渋滞を経験して、外環>常磐と順調、伊奈町のデニーズでちょうど12時。昼食。

きょうは暑い。ニュースによると30度を超えたらしい。帰宅後はTシャツ1枚だ。

ちょっと昼寝してからポコの散歩。最近、江川沿いに牛久沼方面へ歩く道を行く。自分が子どもの頃は死んだ犬猫類をよく江川の土手に埋葬したものだ。そんなことを思いながら子どもらと行く。ほとんどの田んぼは田植え済み。このところの陽気の良さで、水面を覗くと、いますいますミジンコが!うようよと。小さいバケツを持ってきたのでひとすくいして持ち帰り、(あ)は早速「3年の科学」付録の双眼顕微鏡で観察している。もすこし倍率の高い顕微鏡で見ると細かいところまでよくわかるのだけど。
江川は牛カエル(食用ガエルとも言う)が生息してる。きょうは珍しく間近で牛ガエルを見た。こどもが覗き込んだ途端、「グェッ!」という大きな声を出して水の中へ逃げる。初めてみる牛ガエルの大きさ(私の握りこぶしくらいの胴体)とその声に、こどもらも相当ビックリしたようだ。写真を撮り損ねたのが残念。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail