| 2006年04月05日(水) |
花見は花を愛でるものではないのか。 |
今日は恒例のわんこの予防接種を受けに行きました。 その先で桜の木に出くわしました。 今年初めてこの目で桜を見ました。この前見た時(3日くらい前)はまだ蕾だったのに… 毎年こんな心境にさせられ続けてもう何年たつのかしらんけど 毎年桜を見る度に幸せな気分になります。 清楚で美しい桜色は見るだけで何かが浄化されます。
お花見は今年もただ通りすぎて鑑賞する程度で終わりそう。 昨夜姉が会社の人達とお花見してきたらしいが、 その様子を聞いてなにか悲しいものを感じずにはいられなかった。 誰も花なんて見ていないらしい。ただ宴会出来る場が欲しかった人が大半だという。 そしてそんな彼等が去った後に残るのは大量のゴミ。 以前ニュースでそんな様子が報道されていたのを見た事があるが、 本当にそんな人がたくさんいる事実を身近な人間から口伝されると 真実味が増して悲しさも増す気がした。 俺、そんな汚い所行きたくねーな。 ちょっとは桜の気持ちも考えろよな。キッコロだって泣いてるぞ!(←?)
そんなわけで桜の絵でも描いてみようと思う。 出来た頃にはもう桜の花は散った後だと思うけど。
**本日のラクガキ**
 特に脚を綺麗に描きたいのに描けていない…。
私、数ある雑誌の中でも「装苑」が好きなので時々買ってるんですが 今月号は表紙にもなってる女性が着ている背中開きのワンピースが綺麗だったので それに感化されてこうゆうのを描いてみました。 (そういえば背中開きの服って描いた事ないな〜とか思って) 他のデザイン(という程のものではないが)は自分のものですが 頭の中では色んな素材を使って出来てる服という設定なので これからこれをペン入れしてトーンでそれを表現したいと思います。 あ、でも合うトーンがないかもしんない! まぁ…持ち合わせでなんとかやってみよう。なんかちょっと楽しみになってきた。 そういえば、子供の頃は変な…普段着れそうにない服のデザインばっかり描いてたなぁ。 センスも引き出しもないが、これも好きな事の1つです。
どーでもいいが、いつもラクガキ絵に使っているラクガキ帳「なんでもちょう」(100円)が なくなりそうだったのでまた100円ショップへ買いに行ったら あれ?表紙は同じなのに中の紙質が微妙に違う………… 家に帰って今までの紙の材質を確かめてみたら「中質紙64g/?」と表示されていた。 新しいのを見てみたらこっちは「上質紙70g/?」なんて書いてある!! なんで中身変えたんだろう!?(笑)中から上になったのは何故!? いや、上質紙の方が良い紙なんだけど、なんでなのかな〜と… ただの素朴な疑問にすぎません。 ちなみに本日のラクガキは中質紙の方です。わら半紙みたいな紙です。
(スミマセン、上記の平方メートルが文字化けしてる可能性大です。)
私信:この100円ショップにミントンフルセットが売ってましたよアリマさん!!
---
トーン貼ってみました。(めっちゃ久々)

趣味悪い!(というかなんの素材だっていうんだ!) イメージとしてはもっとふんわりとした軽やかな服にしたかったんですが失敗した。 でもせっかくなので入口絵に使ってみました…よ。
それはともかく、忍ちゃん(あー私までこの呼び方定着しとるやんけ)は やっぱ和服の方が似合うよな…。でも和服だとなかなか太ももが出せないんだ! 私は太ももが描きたいんだ!!変態でなにが悪い!!
うわっ「装苑」を「荘苑」なんて書いていた…。(訂正しておきました…)
|