つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2001年06月17日(日) 教えるのって難しいのね。

今日も深夜の日記更新です。
日記見てるとイライラすると言われちょっとだけへこんだりくですこんばんわ。


今まで我が家でインターネットをしていたのは私だけでした。
ISDNやテレホーダイなどのサービスもつけてなかったので、
ネットをしている間は電話も使えず、電話代も目を見張るようなものでした。
以前から、何とかしようということは家族で話しあっていたのですが、
工事費用は全額出してやるというお言葉に甘えて・・ケーブルにしました。

その結果、家族がインターネットに興味を持ち始めたようです。
最新のノートパソコンを持っていながら全く使用していなかった兄も
初めて自分のメールアドレスを取得してうれしそうです。

兄はパソコン購入時についてきた「インターネット5時間無料体験」というのを試していたので、やり方だけは知ってるようなのですが、まだまだ不明な点が多い。
父にしても母にしても

7年前に購入したPHS
(画面の大きさ:プリクラサイズ並み)
をいまだに使用、7年経っても電話帳登録ができない

くらい機械が苦手である。


よっしゃ!
ここは全部まとめて面倒みましょう。


・・・とはいっても私だってネットはしてはいるものの大した知識はありません。
HP見たり、チャットするのに困らない程度ですが、それでもまあ役に立つはず。

父も兄も外出してるときがあったので、
兄のパソコンを使って、母とネットタイムです。
母と子の美しいコミュニケーション。
すぐキレたりしてはいけません。


まずは起動のしかたから。



マウスのクリックのしかたから。



右クリック、左クリックがどういうものなのか教えながら
手なんか触れ合っちゃったりして。
仲むつまじい恋人達のようです。
でも隣りにいるのはおかんだという現実。

どんなページが見たいか聞いて、yahooから検索して・・
ひととおり教えてからネットサーフィンをしました。


でもね。
サーフィン(波乗り)っていうか・・
一生懸命貝や魚を捕る・・漁師!って感じですかね。
ほんとに一生懸命でしたから。


そんな感じで第1回我が家のインターネット講座終了。
次回はまた一からやりなおしでしょう。




_____________________________

今回の日記はスパシーバさんと「決められたいくつかのキーワードを使って日記を書く」という企画だったんですが、やっぱり難しいです。
キーワードは4つ。
・漁師
・お言葉に甘えて
・恋人達
・全部まとめて

はっきり言って負けました。
暇だったら比べてみてください。


りくのおもいつきへ