つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2001年05月19日(土) 毎日出会うアイツ

私の家の3軒隣りにある大きい家があります。
置いてある車もなんか外車チックだし、けっこう金持ちそうです。
それはどうでもいいんですけどね。
問題はそこのおじいさんなんですよ。
けっこう歳いってるような感じで、よくお散歩してるようです。

私の家から駅まで、
「ここらへんに住んでる人だったらこのコースを歩いていくだろうな」ってコースが2つあります。
距離としてはかわらないので、駅まで出掛けるときとか、帰ってくるときとか、
まあ気分によって道を変えたりしてるんですけどね。
で、ここ何ヶ月かで気付いたことがあるんです。


必ずおじいさんに会う。


最初の頃は、偶然かなと思いました。
お年寄りだし、散歩好きでよく歩いてるからかもしれないなと。
しかしですね。
ある日恐ろしい事実が判明。
「あのおじいさんはいつも見かける」というのが家族で話題になっていたため、
「今日も見たよ〜」と母に言うと、なんと母も「私も見たわよ」そして兄までも「見たよ」と。
※このとき家族バラバラの時間に出掛けていた。

・・・・・え?

みんな見かけてる。しかもすごく時間差あるのに(怖)。

8時とか朝早くから遊びに行くときにもいて、
夜9時くらいに帰ってきてもまた歩いてる。
しかも夕方には買い物に行く母が会っていたりする。

あまりにも会ってしまうので、ちょっとやだなって道を変えても

その道で必ず会ってしまうのです。

挨拶をかわすようなおつきあいではないんですけど、
もし挨拶をしていたとしたら・・・・

1日何回挨拶したらいいんだろう。


道変えても必ず会う。
何時に外出ても必ず会う。
朝だろうが夕方だろうが必ず会う。


嘘くさいですか?本当なんです。
まるで計算されているかのように必ず現れるんですよ。
けっこう怖いです。

最近は駅までの道のり、キョロキョロしちゃいます。
今日はどこにいるか、どこで会うのか・・・。
何されるってわけじゃないんですけど、前方から歩いてくるのが見えるとドキってするし。

これって運命?
おじいさんも「よく会って怖いな〜」って思ってたらおもしろい。



りくのおもいつきへ