昭和な日々。...jojo

 

 

歳のせいかすきすぎると息が切れる。 - 2002年08月08日(木)

一昨日の日記で書いたとおり
昨日はお台場に行ってきました。
いえ、宅の息子がお台場で公演する若い某芸能女子四人衆のコンサートに行くとかで
母もついでに出掛けましょうかねって話で親子で出掛けたんです。
電車を乗り継ぎ、「りんかい線」とやらに初めて乗ったんですが
駅が4つだか5つしかなくてびっくりしましたわ。
まだ出来たばかりの線らしくて、この先延びる予定だそうですが
そーいや「ゆりかもめ」ってのにも、いまだ乗ったことがありません。
「大江戸線」なんてのも1回こっきりです。
都会は、狭いのに密度が濃いせいか広くて、ついてゆくのは一苦労です。
全然ついてってないけど。

前の日に買った「散歩の達人」に載ってたお台場特集でいくつかのアトラクション
が出ていたので、偶然目の前にあった、3Dで未来都市を遊泳するという乗り物に
入ってみたんですがこれがもー。詐欺です。「マジっすか?」と自然に出てしまいました。ば・・・ばかにすんのもいいかげんにしろー(小声)って。
「東京レジャーランド」とやらも目の前にあったので入ってみたところこれまたびっくり。
「こ、ここは・・・鄙びた温泉街にあるホテルのゲームセンター拡大版???」
名前からしていやんな予感はしたものの、昭和好きな私でも喜べない垢抜けなさに仰天。

お台場ってとっても不思議。


コンサートに向う子供と別れてやっとの口直しは、もち「ビレッジバンガード」まっしぐら。

あああああああああああああああああ!!!!
もおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
ってくらいやっぱだいすき。このお店。

今回の、お店のBGMはビョークのJAZZと遥か昔の髪の毛長い&髭面の細野晴臣でした。
ふたつの音楽が2台のジュークボックスから大音量でがんがんに流れています。
この雰囲気がすきです。

「ビレッジバンガード」は全国に店舗を広めているらしいので知っている方も多いでしょうが、毎回毎回、私には涎もんの品揃えで、その本、CD、雑貨たるや、どれをとっても欲しいものばかり。できることならここにあるもの全てパワーショベルかなんかで,ごっそりかっさらいたいくらいの勢いで「はぁはぁ」言いながら(毎回)店内に2時間はいたかな・・・
そいえば、今BGMでかけている小島麻由美って、同店が「ずっと前からイチオシだった小島麻由美」と、売り場のCDにPOPが貼ってあった。なるへそ。
楽しくておもちゃ箱ひっくり返した感じなのに、退廃的な雰囲気のこの店。
エゴラッピンじゃなくって小島麻由美ってとこがまたとてもよいと思うのでありました。うん。そうだよね。ねー。
ちなみになんにでも貼ってあるPOPのセンスもよくて結構笑っちゃう。

店内に「御茶ノ水店オープン」の張り紙があったけど、どうだろう。
私はこの、お台場のお店がすきなので他の店舗に行ってがっかりしたらいやだなと思うのであります。それでもお台場より行きやすいからそのうち行ってみるか。


それで
今回、大波のように打ち寄せる物欲の中、結局購入したのは
BGMでかかっていたビョークの歌うJAZZと(これは去年、ある人にプレゼントしたけど今回は自分のために)細野さんも迷ったけど割愛して、写真集を二冊。
この二冊の写真集。すごいの。素敵。一冊はじーさんとばーさんばかり写ってる写真集で、もう一冊は小屋ばかり載ってる写真集。あぁぁぁもぉぉぉぉ・・・・・すき。(はぁと)
ってことで
それはまた別の話。(王様のレストラン風)






...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail