昭和な日々。...jojo

 

 

昔読んだ『ばなな』にまた入り込んでいます。 - 2002年06月14日(金)


元々、さして読書家でもないけれど
友人Sよりは本を読んでいるらしく
彼女の娘のためになにか本を選んでくれと頼まれていた。

Sの長女「はるぴー」は自分の子供と同じくらいかわいいと思える存在。
食べ物に例えるなら「餡だんご」のようにほんわかした女の子。
あ。人を食べ物に例えるのすきなんだよね。
よく電車に乗ってるときとかに暇つぶしに考えたりする。
ちなみに母親のSは、白醤油出汁のうどん。それも上に天ぷらやら卵やら海苔やらごちゃごちゃ乗ってるやつ。
次女の「ほのちゃん@4歳女の子」は、まん丸の小さいおにぎりって感じかな。
海苔はサッカーボールみたいにちっちゃく切ったのをペタペタ張ってある感じで
中身は食べてからのお楽しみよぉ。みたいな。
はるぴーはちょっとBoAに似ていて、ほのちゃんは奈良美智の描く女の子に似ている。横目で睨むところがかわいい。

なんの話だっけ。
そうそう、読書の習慣の今までなかった、はるぴーにはとりあえず
「ばなな」がいいかなと思ったんだ。
うちにあるばなな作品を探したら数冊出てきたけれど
やっぱり最初は「キッチン」かなと思って本屋で探して電話でもさんざん探して
文庫本しか見つからなくてNETで探してもやっぱりハードカバーはない。
仕方ないので文庫本を数冊、綺麗にカバーリングしてプレゼントすることにした。
明日は本と、そのカバー用の紙を買ってこよう。

ちなみにうちの子にも単行本を一冊買ってみた。
スポーツばかりで読書をするタイプではないので何がいいか考えたが
ふと目に止まった『ロックンロールミシン』というのを買って帰った。
読み始めたとたんすぐハマったらしく我が子は今、生まれて初めて読書に没頭している。

こんなのんきに毎日を送っていたら平和ボケしてしまいそうでちょっとやばい。


Sの家に行く途中バイクやの前を通ったら私の注文した原チャリが届いていた。
明日か明後日、お天気になったら取りに行こう。
そのままどこかに出掛けよう。

お散歩の行動範囲が広がりそうで楽しみです。

眠くて文章が支離滅裂だ。

おやすみなさいませませ。









...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail