|
2026年01月21日(水)
あんまりこの場で政治に関しては書きたくなかったのだが、 立憲民主党と公明党が新党を立ち上げた件については?マークしかない。 まぁ、この時期の解散総選挙にも?マークなんだが、それ以上に 立憲と公明が一緒になって「中道改革連合」? ところで「中道」って何? 中道で改革って何?何を改革したいわけ? そして何が連合なわけ? あくまでも衆議院議員だけであって、参議院とか地方議員に関しては 今まで通りの立憲民主党と公明党という形だとか。 じゃあ、なぜ今くっついたんだ? あくまでも今回の選挙のためだけの野合にしか見えない。 それも、今まで支持してきた有権者を置き去りにして 自分たちが選挙に受かりたいだけの自分勝手で、なりふり構わないくっつき方だ。
公明党は今まで自公で連立政権でやってきて、いろんな法案を通してきたが、 それを、これから立憲と組んで中道ということで、どんなふうに国会で 論戦を張られるのか興味深いね。 立憲は今まで原発0の旗印で有権者から支持を得ていたが、 原発容認の公明と組むということは旗印を下したということなのか? 今までの支持者はどうしたらいいのか分からなくなるね。 でも、立憲は過去にも左派の共産党とも手を組んだりして 今回はその共産党からも批判されたりしている。 要は薄っぺらい考えしかない党だということがはっきりした。 これじゃあ今までの支持者に見向きもされなくなるな。 そもそも立憲って今まで「中道」なんてこと言ってきたっけ?
この中道ってていうのがいまいちよく分らんね。 真ん中がいいわけ?要は右でも左でもない、右派左派でもない、 上でも下でもないっていうことは、国民を真ん中の中心にみんな集めたいの? 極端なこと言ったら、稼いでいる人も稼いでない人も、 いわゆる生活に苦しい人もみんな中道、真ん中に集まってくださいって、 それって某国のような共産主義国家じゃないの? 日本は民主主義国家だぞ。 やっぱり頑張った人、稼いだ人はそれなりに評価されるべきだし、 いろんな生活状態があって、残念ながら稼げない、どうしようもないんだ っていう人は国が生活保護とかいろんな形でやってきてる訳だ。 何もみんなが真ん中に集まって、みんなで一緒に生活していきましょうって…、 それは日本とは違う国の話なんじゃないかと思う。
原発や自衛隊、米軍基地の辺野古移設等、考えが違う党同士がくっつくって 結局は選挙のため、自分たちの保身のために深く考えずに一緒になっただけ。 ほんと恥も外聞もない薄っぺらい連中だ。 こんな連中を政治家にして国の運営を任せてはいけないと強く思う。 今の自民党政権がベストとは思わないが、この中道なんたらよりは良いと思う。 自分たちの政策や信念を貫いている国民民主党や日本維新の会、参政党の方が 中道なんたらより、政治家として断然信頼できる。 きっと寒い日だと思うが選挙に行かなくては。
|
|
|