Web Masterの日記



津波警報

2025年07月30日(水)

カムチャッカ沖でM8.8の地震の影響で、ほぼ日本列島すべてに
津波警報及び津波注意報が発出された。
まさか東京湾にも20センチの津波が到達するとは。
房総半島と三浦半島に囲まれた東京湾は、よほどのことがない限りは
津波は来ないと言われていただけに、東京湾内・晴海0.2メートルには驚いた。
そして、ハワイのマウイ島では1.7メートルの津波だったとか。

テレビをつければ各局とも津波関連のニュースばかりで
画面には「津波にげて」の文字まで。
東海道線や横須賀線、新宿湘南ライナー、内房線に外房線、京浜急行など
運航中止になったため、早い時間から帰宅した人も多かったはず。
なので月末なのに夜の銀座の街は人もまばらで店もヒマだった。
不思議と外国人すらあまり歩いていないように思えた。

津波警報はすべて注意報に変わったが、まだ予断を許さない。
もしかして先月から一部の間で騒がれていた日本に大津波がやってくる
と言われていた7月の災害って、これのことだったのか?
まさかね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master