Web Masterの日記



26年ぶり日本一

2024年11月04日(月)

今年最後の3連休が終わってしまった。
あとは年末年始休みまで突っ走るしかない。
今年も残り2ヶ月弱、頑張るしかないか。

そんな中、昨日は横浜DeNAベイスターズが福岡ソフトバンクホークスに大勝し
対戦成績4勝2敗で26年ぶりの日本一を決めた。
横浜での第1戦、第2戦を見た時はホークスの一方的な結果に
終わるのではないかと思っていたが、福岡での3連戦でベイスターズが
まさかの3連勝して完全に流れが変わった。
この勢いは雨で1日流れても持続していて投打ともにホークスを上回っていた。

ホークスはソフトバンクホークスになってから初めての日本シリーズ敗退。
しかもセリーグ3位のチームに負けた。
絶対的な強さを誇っていた福岡での3連敗が痛かった。
小久保監督や打撃コーチのコメントが物議を醸しているが、
やはりシリーズ中は余計な事を言うものではない。
ましてや村上打撃コーチは近鉄バファローズの選手時代、
ジャイアンツに3連勝の後に4連敗して負けた経験があるのだから。

しかし、シーズンの貯金2の3位チームが日本一か…。
シーズン中は1度も優勝争いに加わらず、8月終了時点で借金生活だった
チームが日本シリーズで勝つのは、やっぱり何だか釈然としないのも事実。
だけど、それもルールに則ったものなので受け入れるしかない。
ベイスターズが前回、日本一になった26年前は絶対的守護神の
大魔神・佐々木様がいて本当に強かったが、今回の日本シリーズも
強敵ホークス相手に堂々とした試合をしていたのは確かだし。

メジャーも日本プロ野球も終わってしまったが、今年はまだプレミア12がある。
だけどWBCのようなメジャー選手の参加はないし、岡本や村上、吉川などが
出場辞退なので、なんか小粒な感じもするのは否めないな。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master