Web Masterの日記



原因?

2024年09月25日(水)

約2週間前に診てもらった銀座の整形外科。
診察後に柔道整体師にリハビリ&ストレッチをしてもらい
浮腫みを取る漢方薬の処方もしてもらった。
たいてい整形外科って痛み止めと湿布くらいしか処方しないが、
5軒目の整形外科にして、初めての漢方薬。
その後、今日を含め2度、リハビリにも通い続けていて明後日にも予約済。

リハビリ中に柔道整体師の資格を持つ女の子が、痛みのある左足のアキレス腱の
状態というよりも形を見て、最初に痛めた時、固定したかどうかを聞いてきた。
もしかして過去にアキレス腱を部分断裂して、そのまま固定しなかったため
変な形でくっついたために歩くたびに負荷がかかり炎症を
起こしやすくなっているのかもしれないと言ってきた。
思えば最初に痛みが出てヤバかったのは2011年の7月。
大宮での練習試合でランニングホームランを打って全力でダイヤモンド一周後、
ものすごい痛みでまともに歩くことができず、
翌日に店の近くの整形外科に行き、そこで部分断裂の疑いがあるので
中野の警察病院を紹介してもらい、エコー検査を受けたことがあった。
だけど、その時は部分断裂はしていないと診断された。
その後も走ったりした後は度々、痛みは出ていたが、1週間程度で
痛みは消えていたが、試合が毎週続くと痛みの持続も長かった。
そして数年前からは常に痛い状態で昨年11月19日のラストゲーム以降は
ずっと左アキレス腱に痛み。痛みのない時でも違和感はあった。

柔道整体師から見ると、左アキレス腱は正常な形ではないようだ。
確かに右アキレス腱と比べると素人目でも形が違うことが分かる。
やはり2011年7月の全力疾走後、警察病院に紹介状を書いてくれた
最初の整形外科の診断通り、部分断裂していたのかもしれない。
それを固定せずに自然治癒させてしまったため、変な形でくっついて
歩くたびに必要以上に負荷がかかり、慢性的に痛くなっているのかも。
今さらどうしようもないが、もっとちゃんと診てもらえばよかった。

今後は少しでも元の状態に戻すためリハビリ&ストレッチを続けていくしかない。
この整形外科なら仕事場からも通いやすいし、漢方薬の処方や
リハビリ担当も柔道整体師など今までの整形外科とは違う面もあり、
ようやくちゃんと通える整形外科に巡り合えたかも。
現在、左足を庇って歩いてばかりいるので、右足のアキレス腱も痛くなってきている。
とにかく今は左足首の浮腫みと痛みを取り除いて、
少しでもまともに歩けるようにならないと。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master