Web Masterの日記



飛蚊症

2024年08月05日(月)

8月1日の夜から右目に飛蚊症の症状が出ている。
最初は仕事から帰宅中の車内で違和感があった。
なんか車内に小さな虫でもいるのかと思ったが、
車から降りても、家に入っても右目の横の方に小さく黒い線がぼやけて見える。
目を動かすと黒い線も一緒に動く。
家の白い壁を見て試してみるとよく分かった。
完全に飛蚊症だ。
2日後の8月3日の朝、飛蚊症はさらに増えていた。
前夜までは右横だけだったが、今度は正面にも黒い線が見えるようになった。
右横と合わせて2ヶ所の飛蚊症。
たぶん疲れから来ているのではないかと楽天的に考えている。
正面の黒い線はけっこう気になるが、とりあえず少しの間は様子見。
今週頑張れば長い夏休みが待っている。
そこでゆっくり体を休めて、それでもまだ気になるようだったら
眼科で診てもらう予定。
まぁ、それにしても60を過ぎるとホント身体のあちこちがダメになってくるな。
相変わらず左足首は浮腫みがヒドイし痛みもある。
なんだか足首の側面がツッパル感じもあり、まともに歩くことができない。
幸いにもその痛みのせいか、左アキレス腱の痛みは治まっている。
起床時の腰の痛みは尋常じゃない。
あと、汗をかいた時、なんだか身体中が痒くて我慢できない時がある。
それも絶対に手が届かない背中とか。
孫の手を使ってガリガリ掻きむしりたくなる衝動さえあるくらい。
飛蚊症を含め、これらの症状は「老化現象…」その言葉だけで片付けられそうだ。
上手に付き合っていくしかないのかな…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master