Web Masterの日記



北陸新幹線延伸

2024年03月19日(火)

3月16日、北陸新幹線が福井県まで延伸した。
東京駅では女優の浜辺美波が、敦賀駅では女優の中条あやみが出発式に出席し
延伸を盛り上げていたニュースが頻繁に流れた。
どちらかというと地味なイメージのある福井県だが、ついに新幹線が走るのか。
まぁ、自分は福井県には何の縁もないが、以前に北陸旅行の際に行った
あわら温泉は「また行きたい」と思える良い温泉だった。
その、あわら温泉にも新幹線の駅ができたので、さらに近くなったのかも。
地味な県とはいえ、東尋坊、永平寺、鯖江、恐竜など見どころは何気に多いと思う。

今年の元日に発生した能登半島地震。
北陸地方に打撃を与えて観光需要にも影響が出ている。
延伸する石川県南部と福井県は震災の被害は少なかったが、
今回の北陸新幹線延伸が復興への追い風となってくれたらと思う。
延伸開業で、東京−福井間は最速2時間51分で結ばれる。
滋賀県の米原駅で東海道新幹線と特急を乗り継いでいた今までより
所要時間は33分短縮。東京−敦賀間も3時間8分で移動できるようになった。
特急料金を含めた東京−福井間の普通車指定席料金(通常期)は1万5810円、
東京−敦賀間は1万6360円だとか。

この計画は50年以上も前、時の総理でもあった田中角栄の発案。
まさに「日本列島改造計画」の一環でもある。
半世紀もの時間がかかったが、ようやく開業することになった。
今の日本には残念ながら田中角栄のようなバイタリティ溢れる政治家が皆無。
みんなカネのこと、自分の保身のことばかりで国民に目を向けていない。
だから国が栄えず滅びの道を歩んでいる。

田中角栄が発案した北陸新幹線は、この後も敦賀から新大阪までが延伸する予定だ。
しかし、完成は2046年の見込みだとか。
今から22年後なので、これまた随分と先の話だ。
あと22年か…。自分はその時まで生きているのだろうか?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master