Web Masterの日記



2024冬・沖縄旅行記その3

2024年01月19日(金)

やっと今週の仕事が終わった。
まだ2024年に入って9日間しか店を開けていないのに
もう昨年1月の売り上げに迫る勢い。
銀座ではまだ会社単位の大勢での新年会はほとんどない。
しかし、それを上回る外国人客の来店数。
客単価はそれほど高くないが、来店する数が倍々増。
まさに薄利多売状態で僅か9日間で1年前に匹敵する売り上げとなった。
明日の土曜日はゆっくり休みたいところだが10時から今期最後の理事会がある。
来月が総会なので、その前の理事会は長い会議になりそうだ。
まだまだゆっくり休める日は遠いなぁ…。
というわけで沖縄旅行記3日目スタート。

●1月5日
沖縄旅行も3日目、この日の天候も昨日に引き続き晴で暖かい。
東京から着てきた上着はずっとホテルのハンガーにかかったまま。
朝食に向かったのは北谷の端、宮城にある最近できたばかりのベーグル専門店。
自分たちが行くとアメリカ人ファミリーとアメリカ人カップルだけ。
北谷という場所柄、もう外国人しかいない店には慣れた。
元々、ベーグルってあまり食べたことがなかったが、食べてみたらかなり美味しかった。
ボリュームもありながらパンよりもヘルシーだし、場所柄もありより美味しく感じた。
上空には朝の訓練を終えた戦闘機が爆音で次々と嘉手納基地へ着陸態勢。
ベーグル屋近くの公園から空を見上げると、機体ナンバーまで読めるほどの近さ。
これが、この辺の日常なんだろうな。
その後、中城村にある沖縄の成田山福泉寺で初詣。
今年、自分は厄年なのでお守りを買おうと思ったら、本堂のお守り売り場は長蛇の列。
というか、ここに来るのは3度目だが、こんなに駐車場が混んでいるのは初めてだ。
過去2回、夏に訪れた時は閑散としていたが、正月明けは混むんだな。
三が日はもっとすごい人出だったんだろうな。
結局、1時間ほど並んで、ようやくお守りをゲットできた。
並んでいる途中、お祓いを受けている人の中に「モンゴル800」の名前があり
坊さんが名前を読み上げた時、並んでいた列の人たちが少しどよめいた。

大混雑の成田山を後にして向かったのは沖縄の中心でもある那覇。
ゆいレール美栄原駅近くの沖縄そばの麺で作るナポリタン専門店「赤翡翠」。
うちなーナポリタンというがパスタとは違う独特の食感。
かなりモチモチしていて、けっこう好きな味だった。
グラム数も自分で選べるがとりあえず普通盛にしておいたものの、
沖縄の普通盛、やっぱここでもボリューム満点だ。
カウンターで食べたが気さくな女将さんとのお喋りも楽しく、
絶対にまた来たい店となった。

あまりにも腹一杯になったので美栄原駅近くを散策。
国仲涼子やMAX、そしてなぜかゴルバチョフの手形が駅前に飾られていた。
国際通りまで歩こうかとも思ったが、体調が万全ではないし、
なにより、まだ左アキレス腱の痛みが治まっていないので回避。
後で地図を見たら、国際通りまではかなりの距離があったので回避して良かった。
まぁ、今さら国際通りに用はないし。
続いて宜野湾にあるマルシェに行くが、新年は6日から営業の貼紙。
そういえば昨年も行ったのは6日だったっけ。
ほんと正月明けの旅行は店が開いているかを調べないとダメだ。
店によっては早くから開けている所もあるが、だいぶゆっくりと開ける店も多い。
観光シーズンの夏ならそんなこといちいち気にしなくてもいいんだけどね。
とりあえず空振りしたので北谷に戻ってアメリカンビレッジを3日目にして初散策。
アメリカンビレッジは相変わらずの賑わい、そしてイルミネーションで煌びやかだった。
そのまま夜は昨年も予約したホテル近くの居酒屋へ。
沖縄の居酒屋は様々な沖縄料理が食べられるので好きだが、
やはり体調はあまり良くないので、早めに切り上げてホテルへ戻り
ジャグジーで疲れを癒し、この日も早めに就寝。

つづく

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master